kako-b

~60代を穏やかに楽しく生きる~

「おしえて!イチロー先生」結婚はギャンブル?目からウロコの回答集

\読者登録おねがいします/

f:id:kakonobu:20200706173413j:plain

 

 SMBC日興証券「おしえて!イチロー先生」がユニークなので紹介しました。興味のある方は観て下さいね。

  

今度はユニフォームではなく、先生となって黒板の前に立ってくれたイチローさん。
いろいろな年代の人の質問に、真剣かつ少年のような瞳で回答してくれています。 

 

 教えてイチロー先生

 

 

 

特に子供だからと言って「手抜き」や「甘い」回答はしません。
老若男女・それぞれにイチローさんらしい回答をしているところは必見の価値あり。

 

それにしても「結婚はギャンブル」という回答は、的を得ていて苦笑しました。

 

 

www.smbcnikko.co.jp

 

 

以下、印象に残った回答です。

 

他人から嫌われるのは大好き

f:id:kakonobu:20200706173427j:plain


 

   他人から嫌われるのはコワくないですか?

 

ぼくは他人から嫌われるのは大好きなんですよ!
大好き!

だって....その人たちって、ぼくに対するエネルギ―半端ないでしょ?
興味がないことが一番つらいですよ、ぼくにとっては。

無関心が一番つらいですよ。
だから...「大嫌い!」と言われたらゾックゾクしますよ、ぼく。

 

 

確かに彼のことを「大嫌い」な人って、反応している人ですよね。
だから、ひょっとしたら次の瞬間には「大好き」になってくれる人かもしれません。
でも「無関心な人」には何も期待できない....。

 

なるほどなぁと思います。

 

結婚はギャンブル

f:id:kakonobu:20200706173440j:plain


 

  夫婦関係って何だと思いますか?

 

理想は確かに何かわからないですよ。わからない。

だって結婚はギャンブルですから。 だからそれはわからないです。 お付き合い中、すべてわかったら、それはそれでつまらないし。

結婚してから初めてわかることの方が多いわけで...ギャンブルですよ。 うん。
それを認めなかったら結婚なんかできないです。

理想がこうあって、それに向かっていくというよりも、理想を作り上げていく、という形の方がいいんじゃないですか?
やっぱり明確な形があるとしんどいですよ。

ただ最後は、おじいちゃん、おばあちゃんになった時に仲良く手をつないで散歩していたら....。
そういう絵が浮かんだら、なにかいいなぁと思う。

そこに行きつくまでというのは、そりゃあいろいろありますよ。

 

 

 「結婚はギャンブル」という言葉に、「言われてみると確かにそうだよなぁ」って妙に納得しました。
結婚してからわかったことも、いっぱいあったし...笑。

 

でも結婚生活40年を経ても、お互いにわからない部分もまだまだあって。
きっと終わりなき「ギャンブル」なのでしょう...笑。

 

 また、回答の中で特に印象に残ったのが、「理想に向かっていくよりも、理想を作り上げていく形の方がいいんじゃない?」というところ。

 

「理想を作り上げていく」って、素敵なことばですね。
確かに夫婦の数だけ理想の形もあるとおもうから。

 

 

 まとめ

f:id:kakonobu:20200706173522j:plain


 

いかがでしたか。
今回は「おしえて!イチロー先生」 の動画を紹介しました。

 

以前に一度だけ、イチロー選手のコレクションを展示している、イチロー展示ルーム「I-fain(アイ・ファイン)」へ行ったことがあります。

 

www.btr.co.jp

 

ここへ来ると彼の足跡がわかります。

 

決して広いとは言えないスペースに、彼の野球人生に関わったものが、ギッシリと展示されていて、もうイチロー選手のエネルギーでいっぱい。


機会があれば、ぜひ足を運んでみてくださいね。

 

 

              

 

「ブログ村ランキング」に参加しています。
f:id:kakonobu:20200703163042g:plain 応援本当にありがとうございます。
 

ブログランキング・にほんブログ村へ