kako-b

~60代を穏やかに楽しく生きる~

【悲報】Amazonアソシエイトの審査が変更になった話

\読者登録おねがいします/

f:id:kakonobu:20200909135655j:plain

Amazonアソシエイトの審査が変更になったって本当?
どんなふうに変わったのか知りたい!

そうなんですよね。
私も知らなかったのですが2020年3月に変更されていました。
今回はそのような疑問を解決します。

Amazonアソシエイトとは

f:id:kakonobu:20200909135714j:plain

成果報酬型のアフィリエイトプログラムです。
あなたのサイトで商品を紹介し、商品が購入されれば、購入金額に応じて紹介料をゲットできるシステムとなっています。

※ もちろんアソシエイトリンク経由ならば、あなたが紹介した商品以外の物を訪問者が購入した場合でも、ちゃんと紹介料が入ります。(ただし24時間以内にカートに追加されたものが対象。)

  それにはまず【Amazonアソシエイト】への参加が必須

申し込み後に変更になった事を知る

昨日、記事数も10本を超えたのでAmazonアソシエイトに申し込みました。ところが、Amazon側の返信メールで、審査内容が大幅に変更されていることを知りました。

Amazonからのメール内容は、アフィリエイト開始後180日までに、少なくとも3つの商品の販売が必要となり、販売達成後に正式な審査が行われる...ということでした。

  調べてみるとAmazonのサイトに、ちゃんと書かれていました。

知らなかったとは言え、かなりビックリ。
まずは商品を販売しないと、審査してもらえないとは....。

初心者には基準がきびしくなった?

結論から言うと、とりあえずは審査なしで、すぐにアフィリエイトが始められるようになりました。
これは喜ばしいことです。
ただサイトの審査が売り上げ確定後ということで、ぶっちゃけ「えーっ、何それ。」というのが本音です。

変更前の審査の基準

今までは記事を10本ほど用意して審査にのぞめば、後は結果を待つだけで良かったはず。
ただ、審査は厳しいと聞いていたので、いろいろと対策は考えていました。

具体的には「自己紹介」「プライバシーポリシー」「お問い合わせ」の設置や、一つの記事の文字数は1000文字を超える、など。

でも【合格】【不合格】になった人の基準があいまいで、正直「よくわからない」というのが本音です。

  従来の申し込みの流れ
  • 記事を10本ていど用意して申し込み
  • Amazon側の審査
  • 数日後に【合否】の連絡メール


上記がこれまでの審査の流れでした。 
変更後の決定的な違いとは.....。

  変更後の申し込みの流れ
  • 申し込み後180日以内に3件の販売確定
  • 3件を販売した段階でサイトの審査開始
  • 数日後に【合否】の連絡メール


あくまでも、違う種類の商品を3件販売するのが原則なようで、初心者にはちょっとハードルが高いかなぁ、という感じです。

でも運よく早く売れるかもしれないし、こればっかりは、やってみないとわかりません。

とりあえず申し込みをして、早めにアフィリエイトを始めるのが得策かもですね。

今回は以上となります。
「Amazonアソシエイト」の審査基準が変更になったことについて、ご紹介しました。
ぜひ参考にしてみてくださいね。

ブログランキングに参加しています。
ポチっと押していただけたら、手をたたいて喜びます!

ブログランキング・にほんブログ村へ