kako-b

~60代を穏やかに楽しく暮らす~

60代主婦の毎日 おやつに「ベーグル・サンド」を作りました♪

f:id:kakonobu:20220206154320j:plain

家で療養中の夫のリクエストで作りました。😌
実は「ベーグル」は夫の18番。
今回は夫の指導のもと、妻がバトンタッチして作ってみました。
・・・とはいえ生地は「ホームベーカリー」にお任せだし、発酵はオーブンにお任せです。
基本のレシピは「ムラヨシマサユキ」さんが「きょうの料理」で紹介して下さった「ふわもちベーグル」

「ふわもちベーグル」はハムやレタスを挟んで食べるともう最高なんです♪

発酵が終わりました

f:id:kakonobu:20220206154309j:plain

かわいく膨らみましたね。😊
最大のコツはこの後・・・・ベーグルを「温泉」に入れること!

もちもちにするコツ

f:id:kakonobu:20220206154313j:plain

鍋に「水1リットル」と「砂糖・大さじ1」を入れて、沸かしておきます。
その中へ、ベーグルをそっと入れてプカプカ浮かせます。
これをすることによって、オーブンで焼いたあと、もっちりとした食感のパンになるのですって。
確かに「ベーグル」って独特の食感で、クセになるお味ですよね。

三時のおやつにいただきました

f:id:kakonobu:20220206154316j:plain

今回のベーグルは大成功。

はさんだ具材は「ハム」「スライス玉ねぎ」「レタス」のみ。
味付けは「マヨネーズ」と「キューピー シーザーサラダドレッシング 」です。
このキューピーのドレッシング、マヨネーズと相性が良いので重宝しています。

午後からのコーヒーはもちろん「カフェインレス」!
そうしないと、夜になっても目が冴えて眠れなくなるので。👀

愛用のコーヒーはずっとこれ。
普通においしいので「カフェインレス」ということを忘れてしまいます。


それでは今日はこのへんで。 
また遊びにきてくださいね~。\\🖐//

  こちらの記事もどうぞ