kako-b

~60代を穏やかに楽しく生きる~

60代主婦の日常 市営住宅の新居をコツコツ改良中

f:id:kakonobu:20210814080253j:plain

f:id:kakonobu:20210814094255p:plain

少しづつ住みやすくなるよう改良中です。
この日はキッチンの窓に、ブラインドを取り付けました。

ニトリで調達したブラインド。
2枚合わせると、ちょうど窓の横幅がピッタリだったので迷わず購入しました。
お値段は激安で、1セットで税込み1000円未満。

この窓は、お向かいの方のキッチンと向い合せになっています。
もちろん距離があるので圧迫感はないけれど、夜の明かりがもれるのが気になっていたので、これで一安心。

ブラインドって初めてだけれど、スッキリしてオシャレですね。

毎日使わないけれど必要なもの

f:id:kakonobu:20210814080307j:plain

これはごく一部です。💦
気分次第で使うものたちで、なければ困るものたちです。

押入に棚をつけてもらいました

f:id:kakonobu:20210814080312j:plain

今まで雑に放り込んでいたけれど、板が1枚あるだけで収納しやすくなりました。
また取り出しやすいので、バッチ・グー☆
この家は収納場所が本当に多いので助かりました。

バラも落ち着きました

f:id:kakonobu:20210814080316j:plain

ベランダって本当に便利。😄

しかも南向きだから植物にとっても理想的。
雨が降るとバラの鉢を窓側へよせて退避できるし、好都合なことばかり。

毎日ベランダへ出て、バラの様子をチェックするようになりました。

地上から離れた生活は

やはり家の中も明るいです。👀

また、まわりの家を気にすることなく、好きな時にベランダに出て、ゆっくりと植物を観察できます。
こんな当たり前でささやかなことが、今の私には最大級の幸せ。

一戸建ては今まで2回住んだ経験がありますが、どちらも精神的な苦労が多かったので...。
解放感を満喫しています。

心を入れかえて

以前の住まいで放置状態だったオリーブやバラたち。
これからはたくさん手をかけてあげようと思っています。

芽が出てきました

f:id:kakonobu:20210814080321j:plain

真夏の植え替えって基本的にNGなんですって。
ダメになるかも...って心配したけれど、2週間ほどしたら新芽がたくさん出てきて、ご覧のとおり。

活力剤のメネデールやHB-101も様子をみながら与えています。


費用はかかるけれど、初心者にはありがたい製品です。
葉っぱや花がイキイキしてくるように思えるので。

 

バラが大好きなミリオン

動画で珪酸塩白土の「ミリオン」がバラに良いことを知って、さっそく購入。
鉢の上に大さじ2~3杯ほど振り入れ、混ぜてみました。


バラの成長が少しでも促進されるとうれしいですね。

それでは今日はこのへんで。 
また遊びにきてくださいね~。\\🖐//

  こちらの記事もどうぞ
テキスト