kako-b

~60代を穏やかに楽しく生きる~

【ブログで収益?】はてなブログproに決定した理由とは。

\読者登録おねがいします/

f:id:kakonobu:20200501103634j:plain

 

パソコンは初心者レベル。私もアフィリエイトに挑戦したいんだけど、どうして「はてなブログpro」に決めたのか、詳しく知りたいな。

 アフィリエイトをブログに導入しようと思った私が、どうして「はてなブログpro」に決めたのか、その理由をお話しさせていただきます。
ちょっと意外なんですけどね....(>_<)

  

 

 アフィリエイトとは

f:id:kakonobu:20200501112248j:plain

 

ざっくり説明すると、自分のホームページやブログに広告を掲載して、手数料をもらうという、成果報酬型の広告のこと。

 

訪問者の方が広告をクリックして下さったり、商品を購入して下さって、広告主の利益になった場合に一定の成果報酬をいただける、という嬉しいしくみになっています。

 

在庫を置かなくても良いし、リスクもほとんどないので副業としては始めやすいかもしれませんね。

 

パソコン作業や文章を書くのが好きな人に向いている副業と言えそうです。

 

 WordPressは挫折

f:id:kakonobu:20200501135917j:plain

 

私の目的は《アフィリエイト》だったので、まず、先輩アフィリエイターさん達の本やブログを読んで、お勧めのブログサービス会社を研究してみました。

 

 するとダントツで1位だったのは、「WordPress」という結果に。

WordPress(ワードプレス)は、オープンソースのブログソフトウェアである。PHPで開発されており、データベース管理システムとしてMySQLを利用している。

出典:WordPress - Wikipedia

 

この引用を読んでも頭の上はハテナマークですよ。
まるで異国語を読んでいるようで頭に入りません。遠い目.....。

 

調べたところ、何やら、*SEO《またもや横文字です。》に強いらしく、アフィリエイトを真剣にするなら 「WordPress」一択らしい....。
あぁ!でも、シニアなパソコン音痴の私にはハードルが高すぎました。

 

 

SEOとは

Search Engine Optimizationの略で、検索エンジン最適化の事らしいです。 要は、検索エンジンで上位に表示させる施策の事。
上位に表示されたら必然的にアクセスが集まり、広告もクリックされやすくなるという超うれしい効果が。

 

ですが、私自身あまりよくわからないので、「検索エンジンで自分のブログを上位に表示させるテクニック」と解釈しています。

 

結局、親切に図柄付きで解説して下さっている本やブログを読んでも、WordPressのことは難解で頭が痛くなり、結局挫折.....。
そして、次の選択肢が「はてなブログpro」だったのでした....(>_<)

 

「はてなブログpro」に決めた意外な理由

f:id:kakonobu:20200502130311p:plain

 

・登録するだけでブログを開設できる。(WordPressより難易度が低い)
・SEOに強い。
・独自ドメインを取得できる。
・はてな側の広告を非表示にできる。
・近い将来、Googleアドセンスも導入を検討しているので有料版が必須。

 

 
どうやらSEOには強いらしく、頼もしい限りです。また、独自ドメインも取得できるし、広告も非表示にできるので、無料版より自由にアフィリエイトも楽しめる、という事で、有料版にしました。

 

もちろん無料版でもアフィリエイトは楽しめますが、はてな側の用意した広告が勝手に表示されるのが嫌だったので、私はお金を払って有料版にしました。

 

 「はてなブログpro」のデメリットは?

 

やはり有料なのでお金がかかる、というところでしょうか。広告が表示されても気にならない人や、気軽にブログを始めたい、と思う人は無料版で充分だと思います。

 

一つ気になったのは、記事を書くときの編集モード。
【見たままモード】は、相性が悪いのか、記事を書くのにかなり時間を要しました。【はてな記法モード】の方が、今の私には使いやすいように感じます。

 

f:id:kakonobu:20200428161841p:plain

 

登録の仕方も簡単で驚くほどスムーズに。
料金に関しては本当は2年コースがお得だけど、とりあえずは1年コースで申し込み。お金を払うと、なんだか重みを感じますね。

 

 あ~。
たったこれだけの記事書くのに、どれだけ時間がかかった事か~。
これでだいたい1700文字ぐらい。
早くサクサク書けるようになりたいです。

 

まとめ

 

いかがでしたか?
今回は「はてなブログpro」をえらんだ理由について記事を書きました。
自信のある方には「WordPress」をオススメしますが、私のような初心者には
「はてなブログ」が無難かと思います。
参考にしていただけたら嬉しいです。

 

 

ランキングに参加しています♪

ブログランキング・にほんブログ村へ