kako-b

~60代を穏やかに楽しく生きる~

【ブログで収益?】私が最初にブログに設定したこと ベスト3

\読者登録おねがいします/

f:id:kakonobu:20200503145740j:plain

 

 アフィリエイトのブログを開設するって大変。 やる事がたくさんあって混乱気味です。

 

ほんと、そうですよね。
今回は早めに設定しておくべき三つのことを書いてみました。

 

 

独自ドメインの取得

f:id:kakonobu:20200503151152p:plain

 

独自ドメインとは、ざっくり説明すると世界に一つだけの、自分だけのオリジナルの住所のようなもの。自分の好きな文字列にすることができます。

 

私の場合は、Google アドセンスの設置を考えているので、Google側の審査に通る必要があります。そのためには「独自ドメイン」のサイトである事が必須なんだとか。

 

私の場合だと「kako-b.com」これがドメインとなります。
「.com」は人気がある上にお値段も安かったので、迷わず選びました。

 

   選んだのは「お名前.com」さん

これは意外にも簡単に設定できました。
独自ドメインも有料なので毎年更新料が発生しますが、安価なので、まぁ良しとしましょう.....。

 

 

はてなブログで独自ドメインに移行する方法は、「自由であり続けたい俺のWebメディア研究所」さんを参考にしました。

 

  自由であり続けたい俺のWebメディア研究所さん
 

 

Google Search Consoleの登録

f:id:kakonobu:20200503151215j:plain

 

 

Google Search Console(グーグル・サーチ・コンソール) 略してサチコ。
女性の名前のようで憶えやすいですね。
でもこれって、何ぞや?
私の理解したところによると、私のブログの存在を知ってもらうための、ありがたいツールなんだとか



書いた記事をサチコに知らせることで、Google 神さまに知らせる事になる!
という事は.....?
検索に反映されやすくなる!
....という事は?



訪問者数が増える...!
ヒャッホウ。

 

f:id:kakonobu:20200503113939p:plain

とまぁ、こんな簡単に行くはずはありませんが....。

 

   参考にしたのが「日本の投資家AFURO KENブログ」さん。

www.afuroken0307.com

 

 

Google アナリティクスの導入

f:id:kakonobu:20200503151233j:plain

 

Googleってすごいな。またまたgoobleの名前が登場しました。
「Google アナリティクス」とは、ざっくり説明するとGoogle が提供しているアクセス解析なんだとか。
かなり詳しくわかるみたいなので、とりあえず登録だけしておきました。

 

今のわたしのブログには、ぶっちゃけ、あんまり関係ないと思いますが、三か月後にアクセスがどれだけ伸びているかを楽しみに、コツコツ頑張りたいと思います。

 

  設定の参考にしたのが「はてなブログ」さん。

help.hatenablog.com

 

 

 

まとめ

f:id:kakonobu:20200503151252j:plain

 

 

いかがでしたか。

今回は「独自ドメイン」「Google Search Console」「Google アナリティクス」について書きました。ちょっとハードルが高そうですが、私でも何とか設定できたので是非挑戦してみてください。

注意点として、一日で三つのことを解決しようと思わないことです。
なぜならパソコン作業は目を酷使するし、頭も使うので疲れやすいから。少しづつ無理しない範囲ですすめて下さいね。

 

 

ランキングに参加しています♪

ブログランキング・にほんブログ村へ