kako-b

~60代を穏やかに楽しく生きる~

【ブログ初心者が知らないと損をする】ブログの書き方のコツはこれだ!

\読者登録おねがいします/

f:id:kakonobu:20200521124244j:plain

 

 

文章を書くのが苦手でブログの更新も思うようにいきません。
伝わりやすい文章を書くコツってありますか?

 

今日はそんな疑問にお答えしますね。
.......なんて偉そうに言っている私も、実は「はてなブログ初心者」です。

 

 

ブログは読者に対するおもてなし

f:id:kakonobu:20200521124340j:plain




実はアフィリエイトを始めようと思ったきっかけはマナブさんだったのですが、イケハヤさんの動画も楽しいので結構みています。


この二人、【陰と陽】で対照的だけど、それぞれの持論もユニークでためになるし、本当に興味深いんです。


今回は文章の書き方について、イケハヤさんの動画が参考になったので紹介しますね。

 

 

【プロによる文章講義】文章力がすぐに上がるテクニック10選

 

 



 

わたし自身、今まで複数の趣味ブログを運営していた事もありましたが、思い返せば全て自分本位の内容だったなぁ~と、反省することしきり。



もちろん、自己満足ブログで良ければそれでもOKなのですが、このブログでは、いずれ収益を上げる事を目的にしているので、今までのブログと違って文章自体を構築する必要がありました。

 

そんな私にとても参考になったのが、マナブさんとかイケハヤさんの動画です。
今までの私はブログの文章について考えたこともなかったので、目からウロコ....本当に参考になりました。

 


下記は、はてなブログ初心者のわたしが現状で心に留めていることです。

 

 

1 訪問者に出し惜しみしないで【ギブ】しまくる
2 過去に自分が困ったことを、過去の自分に向けて解決策を書く
3 自分らしさを出す

 

 

訪問者に出し惜しみしないで【ギブ】しまくる

f:id:kakonobu:20200521124312j:plain


 

 この心の狭い私が何をギブしまくるのだ?という話なのですが、それでも60年以上生きてきた!このアカシを武器に、この生き物があなたへギブしまくりますよ。

注)老害にならないよう気をつけます。

 

 

過去に自分が困ったことを、過去の自分に向けて解決策を書く

 

これが基本でしょうね。 

記事は過去の自分へ向けて書くようにしています。まだ記事数は少ないですが、ブログのカスタマイズの仕方など、すべて私が「どうやってするの?」と疑問に思ったことばかりでした。

初心者のあなたにも、私のように「過去の自分へ向けて」の解決策を書いてゆく、ということをオススメします。

 

 

自分らしさを出す

 

どこのインテリが書いたんだ?と思われるような難解な文章はさけ、優しい文章をめざします。そもそも「バカ」の部類に入るので、そのような心配は不要なのですが念のため。

個人的には人生にユーモアも大切だと思っているので、読者の方がクスッと笑っていただけるような文章を書けたら最高です。

 

  

 

まとめ

 

いかがでしたか。

今日はイケハヤさんの動画と、自分なりの決めごとを紹介しました。

とにかく文章を書くのに時間がかかるので、悩むことなく、早くサクサクと書けるようになりたいものです。

それには慣れも大切だと思うので、とにかく毎日パソコンの前で記事を書く!これをめざして頑張ります。

 

 

 

ランキングに参加しています♪

ブログランキング・にほんブログ村へ