kako-b

~60代を穏やかに楽しく生きる~

【年金二人暮らし】一日二食のお昼ごはんに「豚肉のしそ炒め」を作りました。

f:id:kakonobu:20201212095828j:plain

f:id:kakonobu:20201212100248p:plain

今日のお昼ごはんは「豚コマのしそ炒め」です。
ブロッコリーは塩ゆでにして、マヨネーズを添えて。
ダンスクのお皿を久しぶりに使いました。

だいたい午後1時30分過ぎぐらいに仕事から帰宅する夫。
「晩ごはん」は食べないので「お昼ごはん」を一番楽しみにしています。
かなり偏食なので、作る側としてはいつも似たような「献立」になるのが
密かな悩みです。( -“-)

豚肉のシソ炒め

f:id:kakonobu:20201212095820j:plain

この料理法は夫の大好物です。
シソが20枚入りで「98円」。゚+.(・∀・)゚+.゚
そんな特売の日に購入してよく作ります。

豚肉に軽く「塩」「コショー」して「小麦粉」を軽くつけ、油でコンガリ炒めたあと、甘辛い味をつけます。
だいたい2人分くらいで、しょうゆ 大1強    みりん 大1・5。
そしてきび砂糖を小さじ1ぐらい。
合わせ調味料を加えて水分が飛んだら、火をとめて、ちぎったシソの葉をからめます。
お好みで「白ごま」をふると風味がアップしますよ。
ごはんがすすむのでデンジャラスなおかず。(≧∀≦)

ダンスクのお魚のお皿

f:id:kakonobu:20201212095816j:plain

ダンスクの魚のお皿を久しぶりに使ってみました!
パーティの時などに「鶏のから揚げ」などを盛ってテーブルにデンと置くだけで「わぁー。魚の形だ。かわいぃっ。」って孫たちが喜びます。

ちなみに「ブロッコリーの塩ゆで」は塩をきかせた方がおいしく感じます。
鍋に小さじ1ぐらいの塩と水を入れて沸騰させたあと、1分~2分ぐらい茹でて、ザルで水切りしたまま冷まします。
食べる時はシンプルにマヨネーズで。(≧∀≦)

味噌汁は、ほぼ毎日

f:id:kakonobu:20201212095824j:plain

夫は「じゃがいもの味噌汁」が大好きなのでよく作ります。
あとは「にんじん」や「玉ねぎ」など、家にあるものを使って。

この日は久しぶりに「白ごはん」(*‘∀‘)
豆を入れないと食感が軽くなって、夫の食欲もすすむようです。

だしの素を愛用中

普段のおかずの「だし」は、「だしの素」を利用することが多くなりました。
本格的な「だし」はやっぱりコストがかかるので。(^^ゞ
年金暮らしには、ちょっとぜいたくみたいな・・・。
代わりに「マルシマのだしの素」が好きでよく使っています。

▼ 数ある「だしの素」の中でも一番のお気に入り

おやつはエコケーキ

f:id:kakonobu:20201212095831j:plain

この日のおやつは近所のケーキ屋さんで購入した「エコケーキ」
ロールケーキの端切れを1パック・100円で商品にして売っているのです。
人気商品なのですぐに売り切れますが、この日はありました。
超ラッキー。(*'▽')

こんな感じで日々を過ごしている我が家です。
いつもお読みいただきありがとうございます。

  こちらの記事もどうぞ

ブログランキングに参加しています。
ポチっと押していただけたら、手をたたいて喜びます! (≧人≦)


ブログランキング・にほんブログ村へ

▼ テーブルに置くと歓声があがります。