kako-b

~60代を穏やかに楽しく生きる~

【安全な除菌水 サライウォーター】空間の消毒やペットのニオイにも

f:id:kakonobu:20200911110849j:plain

サライウォーターに興味があります。
どんな特徴があるのか知りたいな。
超音波加湿器にも使えるの?

今回はそのような疑問にお答えしますね。

私が今まで使用してきた除菌効果のある商品は「パストリーゼ」 「スコットクリーン」そして今回紹介する「サライウオーター」です。

その前に、ちょっと寄り道して「ドーバーパストリーゼ」について...。

キッチンで大活躍したパストリーゼ

f:id:kakonobu:20200911110859j:plain

*オシャレなスプレーボトル。

「ドーバーパストリーゼ」は酒造メーカーの長年にわたる知恵と経験からうまれた、アルコール製剤です。

特筆すべきは、食品に直接散布できるところ。

おさしみや、カビのはえやすい食品 (食パン・モチ) にシュッシュッと散布。
また、カビやすいジャムの保存にもフタをする前に散布したりと、お料理が大好きな人にはきっと必需品になること、まちがいなし。


特に食中毒に気をつかう時期に大活躍するアルコール製剤です。

しかも容器が超オシャレなので、キッチンにあるだけでテンションが上がりますよね。
私もうれしくて、キッチンに立つたびに、マメにシュシュッ♪してました。

「で、今も使ってるの?」ときかれたら...。

「使ってません。キッチンで大活躍していましたが、今は使っていません。」
「なんじゃそりゃ。」って言われそうですが

実はパストリーゼって「原液使用」なので、コスト面でちょっと....みたいな。
シニアの台所にはゼイタク品かも...みたいな。

「働けよ。」と夫に言われそうなので、それであきらめました....( ;∀;)
そんな私が愛用しているのが「次亜塩素酸水」なんです。

4倍希釈のサライウオーター

f:id:kakonobu:20200911110911j:plain

*サライウオーター届きました!

「次亜塩素酸水」は「スコットクリーン」や「サライウォーター」などの商品名で販売されています。
愛用中の我が家、先日「スコットクリーン」を使い切ったので今回は「サライウオーター」を注文しました。

サライウオーターとは、ウイルス、細菌など人体に無害な除菌消臭剤。
また、4倍希釈が基本なので家計に優しいのもウレシイです。

  4倍希釈とは
  • たとえば原液が100の場合、300の水を足すということらしいです。
  • 今さら人に聞けないので、ネットで検索して知りました。


私は今まで5倍希釈を4倍希釈だと思っていました!
思い込みってコワイです。

ちなみに、サライウオーターは原液でも使用可能なので、ガンコな悪臭にも便利なんです。

パストリーゼのように食品に直接散布はできませんが、キッチンでは食品以外の、あらゆるところにスプレーしています。今のところ、除菌に関してはこれ1本で大満足していますよ。

保存は遮光袋をかぶせて冷蔵庫へ

f:id:kakonobu:20200911110921j:plain

* 遮光袋もセットでついてます。

保存する場合は紫外線をシャットアウトする袋をかぶせて、冷蔵庫で保存。
今回注文した2Lだと、冷蔵庫で1年間使用可能です。
結構長く保存できるので便利で安心ですよね。

ディヒューザーにも大活躍

f:id:kakonobu:20200911110933j:plain

*愛用中のディフューザー。形がかわいいのでお気に入りです。

「次亜塩素酸水」対応の アロマディフューザーを使っています。
部屋に置いておくと、除菌効果もあり、また消臭にもなるので便利です。

最近はアロマをやめて、「次亜塩素酸水」だけを使うようになりました。
いろいろな匂い遍歴の末、たどりついたのは「無臭・除菌」でした。

また、以前は4倍希釈にしていましたが、これだとちょっと濃いような気がして、現在はもっと薄めて使用しています。

水虫にも? ユニークな使い方

おもしろい使い方の例としては「水虫」。
病院に行っても完治しなかった「水虫」が2週間で8割消えたという報告も。

次亜塩素酸水は細菌やウイルスの他、真菌にも有効だそうです。
ということは、水虫の「白癬菌」にも殺菌効果が期待できるのかも?

※使用する場合は自己責任でお願いします。

生け花にもオススメ♪

いけ花や神棚の榊(サカキ) にも大活躍しています。

シュシュッと、花瓶の水にスプレーするだけです。
特に今の時期は大助かりで、細菌が増えるのを抑えてくれるので、水もヌルヌルしません。

結果、花もサカキも長持ちしします。

今回の記事は以上となります。

大人気の「サライウオーター」について書きました。
除菌水は、今や家庭の必需品となりましたね。
購入の機会があれば、是非つかってみてください。

  サライウオーター 購入方法
公式サイトはこちらです。  楽天ショップはこちらです。

ブログランキングに参加しています。
ポチっと押していただけたら、手をたたいて喜びます!

ブログランキング・にほんブログ村へ