kako-b

~60代を穏やかに楽しく生きる~

【60代・主婦の手芸生活】CHECK&STRIPEさんの手作り人形。ケイトちゃんを作りました。

f:id:kakonobu:20210130163037j:plain

f:id:kakonobu:20210123183703p:plain

手作り人形のケイトちゃん。
夫のお給料日まで、スキンヘッドのままでした。(^^ゞ
そんなケイトちゃんがやっと変身。

ケイトちゃんは「CHECK&STRIPE」から予約販売されているお人形のキットです。
そのキットを何度か購入したことがあるので、あまり布で製作しました。
ただし、ボディと顔は一体型ではなく分離タイプ。

ケイトちゃんの髪の色

f:id:kakonobu:20210130163049j:plain

やっと髪の毛が完成しました。

ケイトちゃんといえば、やっぱりクリーム色の髪の毛。
前髪がパッツンではなく、長いところもなんだかケイトちゃんらしくて可愛い。

ケイトちゃんて本当は「耳なし」なんだけど、個人的な好みでつけています。

ボディ用の布地は厚地で程よいフィット感もあり、ものすごく「しっかり」とした人形が作れます。
布地は「CHECK&STRIPE」さんの「オリジナル天竺 (てんじく) きなり」だそう。
どうりで町の布地屋さんでは見かけないはずだ。
なっとく。(^^ゞ

ノースリーブのワンピース

f:id:kakonobu:20210130163046j:plain

以前に購入した「CHECK&STRIPE」さんの布地があったので、「ノースリーブ」のワンピースを作ってあげました。

専用の洋服は数年前に何種類か作ったのですが、ほとんど孫の家へ。
こちらに貴重な画像が残ってました。

  もはや放置状態のブログ

yurayuradiary.exblog.jp


ケイト&マーガレットのお洋服と、男の子のパトリック君も。
ボディはすべて同じ素材を使っています。

残っていたコートとブーツ

f:id:kakonobu:20210130163053j:plain

孫たちが無関心だったケイトちゃんのコート。
そのおかげで、こんなにキレイに残ってました。
余り布で作った新しいケイトちゃんに、さっそく着せてあげましたよ。
良かったぁー。ε-(´∀`*)ホッ

ケイトちゃんのポーズ

f:id:kakonobu:20210130163058j:plain

キットのあまり布で作った新作・ケイトちゃん。
だけど立ち姿も堂々としていて、キリリと決まってますよね。
というのも素材がすべて良いので、高級感が・・・。

キットで購入したお洋服の型紙もたくさん残っているので、それを利用して家事の合間に少しづつ作ってあげようと思います。

いつも最後までお読みいただき、ありがとうございます。(≧人≦)

 

  こちらの記事もどうぞ