kako-b

~60代を穏やかに楽しく生きる~

60代主婦の手芸生活 CHECK&STRIPE お人形・ケイトのパジャマを作りました。

f:id:kakonobu:20210910095913j:plain

市営住宅へ引越しをして一か月が過ぎました。(・∀・)
つい最近まで、区役所でマイナンバーカードの住所変更したり、銀行や農協へ出向いて、こちらも手続きしたりと...。
雑用が多く、なかなか「手芸」を楽しむ時間がありませんでした。

どうなるのかな

f:id:kakonobu:20210910095906j:plain

そんな中、やっと引っ越しに関することが落ち着いてきました。

だけど、実は気がかりなことが、あと一つ。🙄
以前の住まいの敷金について返金はあるのか、まだ不動屋さんから連絡がありません。
う~ん。気になるぅ~。( ̄m ̄〃)

久しぶりにCHECK&STRIPEさん

気をもんでも仕方ないので、大好きなお人形のパジャマを作ることに。
お人形はCHECK&STRIPEさんのキットで製作した「ケイトちゃん」です。

とはいえ、オリジナルの子たちは孫の家へ行ったので、余ったボディの布をよせ集めて作ったお人形です。
キット利用のお洋服もほとんどが孫の家へ行ったので、今回は自分のために作ることにしました。

古いスモックを解体して

f:id:kakonobu:20210910095855j:plain

数年前まで愛用していたスモック。
もう着ないので、再利用することにしました。
綿100%で、薄くて張りのある生地なので、お人形にぴったりかなと思って。

ミシンの音

f:id:kakonobu:20210910095902j:plain

ミシンを踏んでいると「自分だけの時間」のような気がして、ほんと落ち着きます。
「ひとりだけ」っていうのが良いみたい。
疲れたらレースのカーテンをちょこっと開けて、バラを眺めます。
もうシアワセ~って感じですね。😍

完成しました

f:id:kakonobu:20210910095910j:plain

「パジャマセット」が完成しました。
やはり古いスモックの生地で大成功♪
綿ブロードとは違う雰囲気があって、なかなかいい感じです。

身頃中央に見える紫いろの線は「消える手芸用のペン」です。
生地が薄いせいか、なかなか消えてくれません。💦

久しぶりに手芸をしたら脳内にスイッチが入りますね。
いろいろと作りたくなってきました。

それでは今日はこのへんで。 
また遊びにきてくださいね~。\\🖐//

  こちらの記事もどうぞ

 

↓↓↓ くまのヌーヌーがとってもかわいいです。もちろん作り方も掲載されていますよ♪