kako-b

~60代を穏やかに楽しく生きる~

【趣味どきっ!人と暮らしと、台所】森百合子さんのシナモンロール焼きました!

昨年Eテレで放送された「趣味どきっ!人と暮らしと、台所」
再放送されて久しぶりに観たけど、やっぱりおもしろい。

それぞれにご活躍されていらっしゃる、8人の方の台所のアイデアやオリジナル・レシピの紹介。最初、私が楽しみにしていたのはトップ・バッターの「有元葉子さん」と最終回の「高山なおみさん」でした。
が。
このシリーズの中で私が一番「いいなぁ。」と思ったのは、意外にもその存在さえ知らなかった北欧ジャーナリストの「森百合子さん」

LAGOM ~自分にとって何がちょうど良いか~

森百合子さんのお話を聞いていると、昨年観た時よりも、北欧の人たちの気取らない考え方が、今の私にはしっくりときました。
年金生活が始まったせいもあるのかな。

お話しされることの一言一言が、すーっと心に染みわたるようでした。
スエーデンの人たちは「LAGOM ラゴーム」という言葉が好きなんだそう。
森さん自身もこの言葉が好きなんだとか。
スエーデン語で「ちょうど良い」という意味なんだそうです。

頑張り過ぎない

「人よりどうのこうの」とか、「より良く、より良く」とか「1番」とかではなく自分にとっては、「これがちょうどいいよね」という感覚。
それがわかっていると、頑張るときは頑張るけど、「頑張りすぎない」とのことで、「良い言葉だなぁ。」と、森さんは語っておられました。

心が騒ぐとき

北欧の人たちって、自分軸がしっかりしてるのかな。
他人と自分を比較して、ジェラシーを覚えたりするようなことは少ないのかも。
私は他人の生活がちょっと気になる時もあったりします。( ̄m ̄〃)
そういう時に、このLAGOMという言葉を知ってるだけでも、だいぶ心のザワツキが減るような気がしました。

ソーサ―も捨てずに使う

まず驚いたのが、北欧の人たちは欠けた食器でも大切に使うということ。
普通にお客様に出したりするのを見て、森さんは「こんなところもいいなぁ。」と思ったんだそう。

北欧の人たちの物を大切にする気持ちは徹底していて、なんとコーヒーカップのソーサーまで、ちゃんと再利用するんだとか。

ソーサーはお皿にして再利用

カフェや、わりと良さげなレストランでも、お菓子やデザートがソーサーに入れて出てくるので、最初は「これ、ソーサーじゃない!?」って驚いたんですって。

普通の日本人の感覚なら、そりゃおどろきますよね。
お皿として再利用するという発想は、日本人にはないような気がするので。

この番組を観てから、うちにもソーサーだけ残っている物があったので、さっそく出して使っています。
チョコや小さなお菓子をのせてお茶の時間に登場するようになりました。
「いいなぁ。」と思ったことは即実行 (*・∀・*)ノ 

FIKA フィーカはお茶の時間

北欧の人たちは、一日に何度も甘いお菓子とコーヒーを楽しむんだとか。
それを知ったとき「カロリー過剰になったり、虫歯は大丈夫なのかな。」なんて、余計な心配をしてしまいました。(゚∀゚;)

フィーカで集中力がアップ

でもフィーカをすると集中力が戻るんですって。
そうそう。
確かにお茶をしながら、何も考えない時間って大切かも。
脳をリフレッシュしてあげると、仕事の効率が格段にアップすることは、経験済みの人も多いと思うので。

パソコン作業で休みなくタイピングしていると、打ち間違えたり、ミスも多くなって休息を求めるサインがやってきます。
そういう時「お茶の時間」をもうけてリラックスすると、またやる気がわいてきて頑張れる気がします。
我が家の場合だと、お茶の時間はだいたい10時と3時ごろ。

シナモン・ロールを作ってみました

実は昨年の放送後、【趣味どきっ!人と暮らしと、台所】の雑誌を購入しました。

番組内で紹介されたお料理を作ろうと思った時、くわしいレシピは雑誌に掲載されている、ということだったので。


でもぶっちゃけ、シナモンロールを作ったのはホーム・ベーカリー購入後。
作ろうと思いながらも、ずっとそのままになってしまいました。

ホームベーカリーで生地を作った後、シナモンロールの成形をするのですが、これが意外と難しく、番組内のようなキレイな形になりません。(  ̄▽ ̄:)

何度か作ったけどいつも形が崩れるので、練習が必要かも。
でも味の方は最高で、パンをかんだ時、ふわぁっとシナモンシュガーの良い香りが鼻に抜けてゆきます。

シナモン・ロールはフィーカの定番

バターとシナモン、そしてお砂糖が入った「フィリング」が、何ともいえない甘くて良い香りを出していて、もちろん食べた時にはもっと独特の香りが楽しめるんです。
コーヒーに良く合うのでお茶の時間にもぴったり。

北欧でのフィーカの定番はカルダモンがたっぷり入ったシナモン・ロールなんだとか。
残念ながら、カルダモンはまだ使ったことがないので、いつかは挑戦してみたいです。

今回は以上となります。
最後までお読みいただきありがとうございました。(*^∀^*)ノ

ブログランキングに参加しています。
ポチっと押していただけたら、手をたたいて喜びます!

ブログランキング・にほんブログ村へ