kako-b

~60代を穏やかに楽しく生きる~

60代からの市営住宅暮らし クリーン作戦に参加します。

f:id:kakonobu:20211009090901j:plain

f:id:kakonobu:20211009091428p:plain

市営住宅での生活がスタートして3か月目に突入!
今朝は、朝の7時から1時間ほど市営住宅での
「クリーン作戦」の日。
初体験なのでちょっとドキドキです。

回覧版がマメに回ってくるので、「団地暮らしの初心者」は必ず内容をチェックしないといけません!
でないと、今回のように重要な内容もあるから。
見落としたら大変・・・(  ̄▽ ̄:)

クリーン作戦とは

団地内周辺に捨てられている「空き缶」「空きビン」などを拾ったり「草取り」をすること。
キレイになるって気持ちが良いので、個人的にはうれしいですね。

ペナルティがあります。

f:id:kakonobu:20211009090908j:plain
※ 初めての参加に心配そうなロンドンくまとアニカちゃん。(笑)

「クリーン作戦」の回覧を読んでびっくり。
今回は「罰則」のようなものがあるのです!

どうしても参加できないときは、3日前までに各棟各班の委員に伝えることが
鉄則なんだそう。
そして別の日に1時間ていどの草取りをしてもらうとのこと。

無断欠席や、適切な理由がない場合は「協力金・2000円」の徴収だそうです。

結構きびしいですね~。( ̄m ̄〃)
もちろん障害のある方は無参加でOKなんですけど。

きれいな街並み

以前の住まいの時、市営住宅の印象は「清潔感があるなぁ。」ということでした。
住民たちの努力のおかげで、きれいに保たれているのですね。
夫婦で参加予定なので、用意できたら参加してきます~♪

それでは今日はこのへんで。 
また遊びにきてくださいね~。\\🖐//

  こちらの記事もどうぞ