kako-b

~60代を穏やかに楽しく生きる~

【60代・主婦の日常】東京在住の娘に手作りケーキを送りました。

f:id:kakonobu:20210430085953j:plain

f:id:kakonobu:20210430092355p:plain

今年も次女の帰省が中止に。
「今年は会えるかなぁ?」と思っていたので残念。
モヤモヤしていても仕方ないので、ケーキを作って送ることにしました。

日に日に事情が厳しくなって、ここ「岡山県」も決して例外ではなく。
娘の帰省を楽しみにしていたのですが、だんだん世間の雲行きがあやしくなってきて、とうとう今回も中止することになりました。

そんな娘に「普通に会える日が早く訪れますように。」と願いを込めながら、ケーキを焼いて送りました。

2種類のケーキ

f:id:kakonobu:20210430085940j:plain

娘にリクエストをきいたら「マーブルケーキ」と「シフォンケーキ」が食べたいとのこと。
そういえば「シフォンケーキ」はまだ送ったことがありませんでした。
というのも、仕上がりがいつも不安定なので・・・。
自信がなかったけれど、今回は気合を込めて焼きました!

シフォンケーキのレシピは「なかしましほ」さんです。


そんな心配をよそに、今回はキレイにふくらんで弾力も充分ありました。
見た感じでは「大成功」です。
試食できないのがちょっと不安ですけど。

マーブルケーキも完成

f:id:kakonobu:20210430085943j:plain

もう何度も作っている「マーブルケーキ」
こちらは自信作です。
充分ふくらんで、おいしそうに焼きあがりました。

マーブル・ケーキのレシピは門倉多仁亜さんです。

梱包でまさかのアクシデント

f:id:kakonobu:20210430085948j:plain

ところが。
ケーキも冷めて段ボールに梱包しようと思ったら、なんと。
「マーブルケーキ」が入らない・・・!

「シフォンケーキ」の容量が思ったより大きく、ちょっと予想外。(汗)
少しあせりましたが「マーブルケーキの長さ」を箱に合わせてカット。
長さを2センチほどカットしたら無事におさまって「ほっ♪」
おかげで(?)マーブルケーキの試食ができました。

カットした端切れで試食

「う~ん。。おいしいっ。」(≧ڡ≦*)

いつもの味でとてもおいしく焼きあがっていました。
これなら大丈夫。
その日のうちに早速送りました!

いつも最後までお読みいただき、ありがとうございます。(≧人≦) 

  こちらの記事もどうぞ