kako-b

~60代を穏やかに楽しく生きる~

【断捨離失敗談】捨てて後悔したものはコレでした。

f:id:kakonobu:20201016092031j:plain

そもそもガラクタを捨てようと思ったきっかけは、カレン・キングストンさんのガラクタを捨てれば自分が見えるを読んでからです。
断捨離がブームになる前の、ちょっと昔の本 (・∀・)

ただの片づけ本ではなく「風水」や「エネルギーの浄化」など、目に見えない領域のお話もふくまれている、かなり興味深い本です。
読了した後【片付けスイッチ】がMAXになって、モーレツにスッキリしたくなりました。

それで少しづつ、大きな物から小さな物まで「ガラクタ」を処分したのですが、中には「捨てて後悔」した物も。(* ̄□ ̄*;

それは意外にもほとんどが「趣味に関する物」たちでした 。

あぁ。置いときゃ良かった・・・・。

f:id:kakonobu:20201015084630j:plain

結論から言うと「趣味に関するもの」を処分したことは、今でも後悔しています。
人生の途中で気分が変わり、また再開したくなったことも多々あったので。
本に至っては、ブックオフで買い取ってもらったものを、また自分で購入するという「アンタなにやってんの?」という状態に陥ったことも。(  ̄▽ ̄:)

好きだったことの数々

たとえば、パッチワークやトールペイント、ビスクドール収集、手芸、そして精神世界系の本など。

特に人形は数体でも手元に残しておくべきでしたね。
「後悔先に立たず」の意味をかみしめています。(T∀T;)
あとは「本」とか「タロットカード」とか「手芸の道具や作品」ですかね。

どうも「その時の気分や勢いで決行」してしまうクセがあるようで、根こそぎ処分した後に後悔することが多いです。

歴史はくり返す

f:id:kakonobu:20201006093721j:plain

現在の私はタロットが趣味なのですが、ちょっと気分が萎えた時期がありました。
それで気分を一新しようと、タロットに関する物を、ほとんど処分する事にしたのです。
「えーい。もういいやっ」って。
でも案の定、やっぱり数か月後にはモーレツに後悔していました。(T∀T;)
また気分が新たになって再開したくなったのです。

こんな体験からも「趣味に関するものは一旦保留にしておくべき」との結論に達しました。

中途半端な物たち

f:id:kakonobu:20201016092037j:plain

こちらはちょっと中途半端な物たち。( ̄m ̄〃)

Tupperwareの冷蔵庫専用の容器は、思ったよりフタが開けにくく、また閉めにくい。
結局このシリーズは使わなくなりましたね。
フクロウの 貯金箱イッタラのキャンドルホルダーも、購入したものの、適当な置き場所が見つからず。

でも処分はしないで「保留」にしておこうと思っています。(*・∀・*)

WECKのガラス保存容器は大活躍中

f:id:kakonobu:20201016092050j:plain

ガラスの密閉容器なども、見た目が可愛いのでよく使っていましたが、だんだん重さが負担に。
そんな中でもWECKガラス保存容器だけは今も愛用中です (≧∀≦)
イチゴのマークが可愛いし容器の色も好きなので、いろいろな形を楽しんでいます。

ここ最近「処分しなくて良かった」と痛感したもの

f:id:kakonobu:20201016092044j:plain

それは何と言っても、クイジナートのフードプロセッサーでしょう。
ずっと出番がなくて無用の長物だったプロセッサー。
あぁぁぁ、処分しなくて良かったーー!(≧∀≦)

というのも、ライフスタイルが変わって「おやつ」をよく作るようになったから。
スコーンやパイ生地は、あっという間に仕上がるので本当に役に立ってます。

以上の経験から(`・ω・´)

  お仕着せ感満載の一言
  • 長い人生・ライフスタイルが変わることもある。
  • 特に高価な道具は安易に処分しないように。

 

断捨離はもう卒業

f:id:kakonobu:20201016092057j:plain
※ペッパーミルのお皿は100円ショップで購入しました。
可愛いのでかなり気にってます。(≧∀≦)

今のライフスタイルだと、もう大掛かりな断捨離は必要なさそう。
現状でほぼ満足しています。
それに年金生活なので、断捨離したらもう簡単に同じ物は買えません。
それも大きな理由です。(・・;)ガックシ。

今回は以上となります。
最後までお読みいただきありがとうございました。

  こちらの記事もどうぞ 

www.kako-b.com

 


ブログランキングに参加しています。
ポチっと押していただけたら、手をたたいて喜びます! (≧人≦)


ブログランキング・にほんブログ村へ