kako-b

~60代を穏やかに楽しく生きる~

【年金で二人暮らし】夕食抜きにして良かった5つのこと

f:id:kakonobu:20201024112658j:plain

10月に入って「夕食抜き」にしています
自然の流れでそうなったので、特に苦痛もなくすっかり習慣となりました。
しかもうれしい発見もいっぱい。
今回は「夕食抜き」にして感じたメリットを五つ紹介しますね。

夫が嘱託満了となり、年金生活に入って数か月。
ホーム・センターへのアルバイトも始まって、ライフスタイルが大幅に変わった我が家です。

自然な流れで夕食抜きに

f:id:kakonobu:20201024112713j:plain

サラリーマン時代は、もちろん三食食べていました。
仕事を終えて「晩酌をしながらのひとときが唯一の楽しみ」だったこともあり、夕食を抜くことは考えられませんでした。
(定年前に大人の飲み物はストップしました。)

当時は帰宅が遅い時もお腹いっぱい食べていました。
仕事や人間関係でストレスを抱えていたので、食べる事で発散していたような気もします。


ところが先ほども書いたように、ライフスタイルが大幅に変わったことにより、あっさりと「夕食」が我が家の習慣から消える事に。
夕食をやめた理由は単純に「お昼ご飯の時間が遅くなった」からです。

メリットがたくさん

f:id:kakonobu:20201024112720j:plain

「夕食を食べる」という概念が夫婦で消えつつあります。
ってゆーか、私自身はもう「夕食を食べたい」とさえ思わなくなりました。
とは言え「おやつの時間」などは今まで通り楽しんでいますよ。( *´艸`)

  夕食抜きのメリット
  1. 夕食を作る労働から解放されて気持ちが楽になった
  2. 生ごみが少なくなった
  3. 家計も大助かり (食費・水道代・光熱費など)
  4. 夫が減量に成功した (-5㎏)
  5. 早寝早起きがますます習慣に


こんな感じですかね。
一つづつ解説してゆきますね。(*・∀・*)ノ

メリット①:夕食を作る労働から解放されて気持ちが楽になった

私にとってはこれが1番のメリットでした。
夕食を作らないでいいなんてもう最高!(≧∀≦)
苦痛に感じていた「夕食後の後片付け」・・・。
これがなくなって、とってもとっても気持ちが楽になりました。
また、お昼ご飯が「夕食代わり」になったので、こちらに気持ちを集中できますしね。

メリット⓶:生ゴミが少なくなった

ゴミ出しの時にあらためて驚きました。(・о・)
「夕食をやめただけで、こんなに量が減るの?」って。
ゴミが少ないということは、環境や家計にとっても、嬉しいことづくめかも。

メリット③:家計も大助かり

これも予想通り。(*・∀・*)ノ
「一食」を減らすとかなり予算を抑えることができます。
また「インスタント物」をあまり購入しなくなりました。
夫はラーメンや焼きソバが大好きで、時々お昼に食べたりしていたけど、それも食べなくなりました。
ぶっちゃけ「食べる機会がなくなった」というのが正解かも。

メリット④:夫が減量に成功した

これにはびっくり。Σ( ̄ロ ̄lll)
「-5㎏」減量です。スゴイ効果ですよね。
まぁ、アルバイトの仕事内容が「肉体労働」っていうことも原因の一つだと思うけど。
それにしても「夕食抜き」の効果にはオドロキ。
ピーンと丸々太っていたお腹が、風船のようにしぼんできたのですから・・。

以前は孫たちに「おじいちゃんのお腹スイカみたい」って言われてたんですよ。
遊び道具にされるほど「張りと弾力があった」夫のお腹。
私にはうらやましいほどのツヤツヤぶりでした。
コワ・・。( ̄m ̄〃)

そんな夫のお腹に、孫たちはタックルして「キャッキャッ」と遊んでました。
ボールのようにバウンドするのが愉快だったらしく。
「え・・なにそれ」って感じですよね。Σ(゚∀゚;)
娘にも「お父さんのお腹、ヤバくない?」て言われてました。

それとは反対に、私には今のところ減量の効果ナシ。(  ̄▽ ̄:)
もともと大食漢ではないので、効果は「ゆるやかに現れるかも」と期待しています。

メリット⑤:早寝早起きがますます習慣化

夕食を食べないので、夜は時間に余裕ができました。
基本的には夜の6時頃からウォーキングをスタートして、帰宅後はすぐに入浴。
夕食は食べないけれど、時々はデザートを食べる時もあり。
果物とか、ハンドミキサーでミックス・ジュースを作ったりしています。

その後はそれぞれの部屋へ戻って、一人の時間を楽しんでいます。
夫は録画しておいた「刑事もの」や「サスペンス」ドラマを楽しみにしているもよう。
私は「牧野持侑(まきのじゅん)さんのクリスタルボウル演奏」のCDを聴きながら読書タイム。
そんな全く共通点のない二人です。(  ̄▽ ̄:)

まとめ

f:id:kakonobu:20201024112706j:plain

いかがでしたか。
夕食をやめて感じたことを5つ書いてみました。
結果的に、シニア目前の私にはうれしい事ばかり。
もともと「食べること」にあまり執着しないタイプなので、余計そう感じたのかもしれませんね。
参考にしていただけたらうれしいです。
最後までお読みいただきありがとうございました。


ブログランキングに参加しています。
ポチっと押していただけたら、手をたたいて喜びます! (≧人≦)


ブログランキング・にほんブログ村へ

>>ダイエット中でも満足な宅食弁当  Check!