kako-b

~60代を穏やかに楽しく生きる~

【ホットケーキ・ミックス】型抜きドーナッツが最高のおいしさ!

f:id:kakonobu:20201125094400j:plain

f:id:kakonobu:20201125095455p:plain

いつもは生地から作るドーナッツ。
今回は残っていたホットケーキ・ミックスを使って作りました。
すごい簡単で、しかもおいしくできました。

先日作ったホットケーキがおいしかったので、今回はドーナッツを作りました。
続けてホットケーキ・ミックスを使った理由は賞味期限が迫っているから。
使うのをずっと忘れていた。。。( ̄m ̄〃)
「これはやばい」と思って使い切る事にしました。

実はホットケーキ・ミックスって、本格的に作る時間のないときの「急場しのぎ」のような感覚でした。
でも今回、その概念がくつがえされる結果に!?
ホットケーキ・ミックスって進化しているんですね。

無塩バターをたして味に深みを

f:id:kakonobu:20201125094412j:plain

もちろんそのまま作ってもおいしいけど、少しアレンジして作りました。
ホットケーキ・ミックスで「ドーナッツ」を作る時は、太白ゴマ油ではなく「常温にもどした無塩バター」を使う方がいいみたい。

無塩バターを使うと、風味豊かな味に仕上がりました。(・∀・)
作り方はかんたんで、ミックス粉200gに、卵1個、無塩バター大2、牛乳は粉の様子をみながら少しづつ・・・。
先に無塩バターと溶き卵を泡だて器でよく混ぜ(分離しても気にしない。)
次にミックス粉を加えて、様子をみながら牛乳を少しづつ足しました。

この時、生地が柔らかくなり過ぎたので、常備している「強力粉」を適当にたしました。
そして手でこねるぐらいの固さにして、台の上で綿棒で伸ばし型抜きしました。

↓↓↓ お菓子にはやっぱり無塩バター

 

揚げる時は新しい油で

次々揚げながら小さいボール状のドーナツを試食。
一つ食べてみたら、油が中まで染みてなくてすごい軽い食感!
そしてもう驚くほどふわふわ。o(゚∀゚*o)
定番のレシピで作った、いつものドーナッツは、食べ応えがあってハードな感じがするけど、こちらは軽くて優しい感じです。
そして想像よりも甘さがないので、意外なほど食べてしまいました。
結局、リングドーナッツ2個が残ったのみで、あとはお腹の中へ。
太る~。(;゜∀゜)

ランキング1位を獲得

f:id:kakonobu:20201125094408j:plain

ドーナツにはちょっとうるさい夫。
さっそく「お茶の時間」に試食してもらいました。

結果、今まで食べたドーナッツの中で、なんとなんと!
ランキング1位の評価に。(゜ロ゜)
あの有名な「ミスター●●●」よりも、そして私が今まで作ってきた、歴代の手作りドーナッツよりも、俺はこっちの方が好き。
なんですって!!( ̄■ ̄;)

ホットケーキ・ミックスに・・負けた・・(  ̄▽ ̄:)
しかもトップバリュのホットケーキ・ミックスに。

なんかもうメンドクサイから、ヤケクソで言っているような気もするんですけど、あながちウソでもなさそう。
というのも実は私も「おいしい!」と思ったので。

ビバ!ホットケーキ・ミックス

油がまったく染みてなくて、さっぱりとした味わい。
これがシニアにはうれしいですね。
今回使用したホットケーキ・ミックスはトップバリュの激安品だったけど大活躍でした。

ホットケーキ・ミックスって、アイデア次第でバリエーションも無限大。
年金生活者の強い味方になりそうな予感がしています。

今回は以上となります。
最後までお読みいただきありがとうございました。

  こちらの記事もどうぞ
www.kako-b.com

ブログランキングに参加しています。
ポチっと押していただけたら、手をたたいて喜びます! (≧人≦)


ブログランキング・にほんブログ村へ

↓↓↓ ちょっと息抜き(^O^)