kako-b

~60代を穏やかに楽しく生きる~

【年金生活を楽しく】久しぶりにドライブへ!川沿いで「モーニング」を楽しみました。

f:id:kakonobu:20201206132332j:plain

f:id:kakonobu:20201206134048p:plain

この日は最高のお天気。
節約生活が続いたので、久しぶりにドライブへ出かけました!

この日は川沿いで「モーニング」を楽しんで、近郊をいろいろとドライブ。
陽だまりのような暖かさの中で「外カフェ」を満喫しました。

岡山・西大寺の川沿いで

f:id:kakonobu:20201206132335j:plain

この日は抜けるような青空で風もなく、本当に「外カフェ」びより。
日曜日だったけど、まわりに人がいないので、嬉しいような寂しいような....。
大自然を独り占めって感じです。
そんな中、夫がイスを出してテキパキと準備をしてくれました。

夫のウエスト

余談ですが「晩ごはん」をやめて現在で7㎏減量に成功した夫。
こうやってみると、かなりスッキリと見えますが...。
だけど昨日ウエストを測ったら、意外なことにまだ95㎝もありました。
ヤバ..。
まぁ、以前は1m越えだったので、それを思うと少しはスマートになりましたけど...。

ついでに私も。

f:id:kakonobu:20201206132328j:plain

私は「晩ごはん」をやめて1・5㎏ほど減ったのですが、それ以上は足踏み状態が続いています。

身長156㎝で、30代の頃まで48㎏をキープしていたのに、60代の今は「どんだけ」というほど体重が増えました。
もう手遅れかも。 (T∀T;)

「基礎代謝」が低い上に「引きこもり生活」なので、食事を減らしただけでは、なかなか痩せないのかも...。
でも50kgを目指しているので、まだまだ地道に頑張りたいと思います。

100円の総菜パンを2個

f:id:kakonobu:20201206132343j:plain

スーパーで総菜パンを2個買いました。
コッペパンにウインナーとサラダ菜、もう一つは魚のフライがサンドしてある、ボリュームのあるタイプ。

画像は「魚のフライ」の総菜パンです。

いつもはホームベーカリーで焼いた食パンを食べているので、たまに市販のパンを食べると新鮮に感じますね。
100円のパンでも充分おいしく、二人で半分個づつ食べました。
(晩ごはんを食べないので、お腹がすいているせいもあるのかも。)

年金生活が始まって数か月...。(・ω・)
かなり自分自身の意識が変わってきたようです。

最近はインスタント・コーヒー

以前は「外カフェ」の時もドリップ・コーヒーを入れてましたが、中止に。
現在は、1回分ごとに、インスタントコーヒーや砂糖、クリーミングパウダーを容器に入れて持参しています。
飲む時は紙コップに入れて、お湯を適量いれて出来上がり。
これでも充分おいしいホット・コーヒーに仕上がるので、今のところはこれで満足しています。

すわり心地の良いイス

f:id:kakonobu:20201206132348j:plain

シートを敷いて「どっこいしょ。」と座るのも良いけど、イスの方がやっぱり体に負担がかかりません。
大自然を眺めながらこうやってリラックスできるのも、このイスの貢献度が大きいと思っています。

とにかく、すわり心地が良いのでこのイスには大満足。
安価な製品だったのに、おしりにフィットして、背もたれも柔らかく、背中も痛くならないんです。
今は寒いのでムートンの敷物をセットにしていますが、これが大ヒットでお尻もじんわり暖かいです。
このイスは地域の限定品なのですが、似たようなイスが「キャプテンスタッグ」でも発売されています。
興味のある方はぜひご覧になってください。

テーブルが欲しい

お茶をしたり、ごはんを食べるには「やっぱりテーブルが必要かなぁ。」と思います。
今までは、家にある小型のラックをテーブル代わりに持ち出していました。
でも専用のテーブルがあった方が何かと便利なので「やっぱり買おうか。」と夫と相談中。

いつも最後までお読みいただき、ありがとうございます。(≧人≦)

  こちらの記事もどうぞ