kako-b

~60代を穏やかに楽しく生きる~

【60代・二人暮らし】シンプルなエビフライ献立で立派なおごちそう

f:id:kakonobu:20201125185203j:plain

f:id:kakonobu:20201126090504p:plain

晩ごはんをやめた我が家は、お昼ごはんがメイン。
今日のお昼は、見た目がデラックスな大好物のエビフライ
を作りました!
エビフライって「おごちそう」の風格がありますね。

特売を狙って購入したブラックタイガー。
5本の指に入るくらいエビフライが大好きです。
エビを購入した時は、だいたい「エビのチリソース」もしくは「エビフライ」のどちらかを作ることが多いですね。

タルタルソースをたっぷりと

f:id:kakonobu:20201125185154j:plain

エビフライにはタルタルソースをたっぷりとかけて食べるのが楽しみ。

今まで「ゆで卵」はフードプロセッサーを使ったり、まな板の上で包丁で刻んだりしていました。
でもめんどくさくなって、最近はこんな感じで作っています。
ゆで卵はこうやってすりおろすと楽みたい。

タルタルソースも「らっきょう」を入れたら風味豊かになりそうですが、残念ながら夫が食べません。それで「水にさらして固くしぼった玉ねぎのみじん切り」で代用しています。
後はマヨネーズ、そして塩・コショウで味付けしています。
ゆるくしたい時は「牛乳」を少しだけ入れて・・・。
なんの工夫もないタルタルソースです。(^^ゞ

シンプルな献立

今日はシンプルにサラダと味噌汁だけ。
サラダはプリーツレタスにニンジンや玉ねぎのスライスが我が家の定番です。
それに「白ごはん.com」で公開されている「玉ねぎドレッシング」をたっぷりかけていただきます。

我が家の定番調味料

みりんの代用は「味の母」しょうゆは「チョーコー 」そして「日本酒」は飲めるものを.....というように結構こだわりのあるラインナップ。
酢は「千鳥酢 」、そして「みそ」は岡山在住なので、岡山産の「みそ」。
愛用しているみそは、とってもまろやかで甘さがあっておいしいので、ずっと購入しています。

でも年金生活のことを考えると、やっぱりだんだん変化していくかもですね。
安くておいしい調味料があれば、きっとのりかえると思います。

いつも最後までお読みいただき、ありがとうございます。(≧人≦)

↓↓↓みりんの代わりに使える発酵調味料