kako-b

~60代を穏やかに楽しく生きる~

プロの味にびっくり!洋食シェフ・坂田阿希子さんのフライドポテトがおいし過ぎました。

f:id:kakonobu:20210705104535j:plain

f:id:kakonobu:20210705105119p:plain

7月生まれの夫。
誕生日をむかえた夫に「何食べたい?」と尋ねたら....。
TV番組「きょうの料理」で紹介されていた
坂田阿希子さんの「フライドチキンとフライドポテト
」とのリクエストが。
さっそく挑戦してみました♪

キャラメルのようなフライドポテトに挑戦

f:id:kakonobu:20210705104519j:plain

このフライドポテトの最大の特徴は、じゃがいも(メークイン)を、なんと「前日にまるごと下茹でをしておくこと」なんです。
これは目からウロコ...。👀

実は「フライドポテト」って、家で何度か作ったことがあるけれどカリッと揚がらないので、家で作るのをあきらめていました。
なので、この作り方には興味シンシン...。

翌日は「もっちり」とした感触に

f:id:kakonobu:20210705104523j:plain

翌日、冷蔵庫から出した「ゆでジャガイモ」をカットしました。
しっかりとしていて、包丁の当たる感じが吸いつくよう...。
もちっとした感じで、しっかりしています。

高めの温度で揚げました

f:id:kakonobu:20210705104528j:plain

茹でてあるので気軽に揚げることができましたよ♪
おいしそうな焼き色がつくまでカラリと揚げました。
本当はラードも入れますが、今回はサラダ油のみで...。

驚きの食感にテンションが上がった!

f:id:kakonobu:20210705104531j:plain

これ、すごいです...。(  ̄▽ ̄:)

揚げたてを二人で食べた時の驚きたるや....!!
想像を絶するおいしさでした。(  ̄▽ ̄:)


フライドポテトがこんなに魅惑的なものになるなんて!!
おいし過ぎる~~🤣

ほんと、60年以上生きてきて「こんなにおいしいフライドポテト」を食べたのは初めてですよ。

もう、皮が驚くほどパリッパリで、皮だけ食べてもおいしいくらい。
じゃがいもの皮がこんなにおいしいなんて、生まれて初めて知りました。

中はサツマイモのような甘味があってホックホク...。
まさに、香ばしくて、想像を超えたお味でした...。

今度は「さつまいも」で

同じ手法で「さつまいもでも作ってみようかなぁ。」
なんて思っています。
どんな食感になるか、楽しみです。

フライドチキンも大成功

こちらも坂田阿希子さんのレシピでおいしく仕上がりました。
初めて作ったフライドチキン。
次回に紹介しますね。

それでは今日はこのへんで。 \\🖐//
また遊びにきてくださいね~。

  こちらの記事もどうぞ