kako-b

~60代を穏やかに楽しく生きる~

【パナソニック・ホームベーカリー】我が家の人気者です。

f:id:kakonobu:20201019073421j:plain

すっかり我が家の定番になったホームベーカリー。
この日はレーズンパンを焼きました。

「パナソニックホームベーカリー」がフル回転で大活躍。
ここ最近は、夫が材料を仕込んでくれて、翌朝に焼きあがるよう設定してくれる事も多くなりました。

パンの耳がとってもおいしい

f:id:kakonobu:20201019073428j:plain

市販の食パンは耳がおいしいとは思えないんだけど、ホームベーカリーの食パンは耳がカリッ・サクッとして本当においしいんです。
バターの力かな。(≧∀≦)
こんがりトーストしたものを食べると、サクサクッと良い音がして、香ばしい匂いと共に食欲をそそります。
ミルクコーヒーと共に味わうバタートーストが、すっかり朝食の定番となった我が家です。

手際もよくなりました

f:id:kakonobu:20201019073434j:plain

食パンスライサーも、こんな感じでキレイに切れるように。(・∀・)
何度も使っている間にコツを習得して、だんだん均一に切れるようになったみたい。
せっかく焼いた食パンがキレイに切れないと、ちょっとテンションが下がりますよね。
食パンスライサーは本当に購入して良かった商品の一つ。
D&Sのカッティングボードも愛用しています。

100円ショップの保存袋に入れて冷蔵

f:id:kakonobu:20201019073448j:plain

カットした食パンはこうやって冷蔵保存。
だいたい夫は毎朝1~2枚、私は半分食べるので、これで3日分ぐらいかな。

まず袋に入れたら、端にストローを差し込んで「チューーーッ」と思いっきり吸い込んで、空気を抜いています。o(゚∀゚*o)
夫には「それって何か効果あんの。」って聞かれるけど、はっきり言って効果は不明。
どうなんだろう・・( ̄m ̄〃)

でも見た目がペチャンコになって「真空になってるっぽい」ので、自己満足で続けています。

時には失敗することも

f:id:kakonobu:20201019144022j:plain
・もう一度焼きました。今度は成功。

ある日の休日・・・。(*^∀^*)ノシ

まだ薄暗い早朝に、夫の悩ましい声で起こされました。
「大変や。ごめん。食パンが石みたいになってもうたわ。うゎぁ。スーパーカメリヤもったいなぁ・・。」って。
後半の言葉は、ほぼ独り言状態。
スーパーカメリヤって、年金生活にはちょっとゼイタクな強力粉の事です。

どうやら朝に焼きあがるよう、材料を投入して自動に設定しておいた食パンが大失敗だったようで・・・。
確認したところ、イースト菌が投入されずに焼きあがっていました。
きっとコースを間違えて設定したんですね。

夫は失敗したらかなりモヤモヤが残るタイプ。
「俺ってホンマにどんくさいよなぁ。」って自分を責めがちなので、まぁ、こんな時もあるさ・・ということで。(^∀^;)

総菜パンとミルクコーヒー

f:id:kakonobu:20201019080650j:plain

朝食用のパンを作りそこねたので、24時間営業のスーパーで総菜パンを買うことにしました。
買ってきてくれたのは「コロッケパン」と「コーンのパン」。
どちらも98円だったけど、トースターで温めておいしくいただきました。

平凡な生活の中でもドラマがありますね。
そんな日常を過ごしている年金夫婦です。

今回は以上となります。
最後までお読みいただきありがとうございました。

  こちらの記事もどうぞ

www.kako-b.com

ブログランキングに参加しています。
ポチっと押していただけたら、手をたたいて喜びます! (≧人≦)


ブログランキング・にほんブログ村へ