kako-b

~60代を穏やかに楽しく暮らす~

【60代・二人暮らし】有元葉子さんの「春キャベツのメンチカツ」

f:id:kakonobu:20210116172537j:plain

つい先日に「コロッケ」を作ったばかりなのに、本日のメニューも揚げ物の「キャベツメンチ」。
「お昼ごはん」に揚げものが続いている我が家です。
揚げ物大好き。

キャベツの外葉を利用元祖「キャベツ・メンチ」といえば料理研究家の「有元葉子」さん。
TVで紹介されて以来、何度もリピートしています。
「キャベツ」たっぷりなので食感も軽く、胃もたれしないのがシニアにはウレシイ。

元祖 キャベツメンチ

f:id:kakonobu:20210116172530j:plain

外葉はグリーンが濃いので、メンチカツに入れても色がきれいで存在感があります。
ミンチと刻んだ玉ねぎとニンニク、そしてパン粉などを入れて、手でよ~くこねた後、ザクザクと刻んだキャベツを合わせます。
おどろくほどキャベツを入れるのですが、意外なほど「きれいに丸める」ことができます。

揚げてもパンクしません

f:id:kakonobu:20210116172517j:plain

「メンチカツ」に、これだけ生のキャベツを入れたら、上手に揚げることは難しそうだけど、意外とそうでもありません。

実は、レシピよりかなり小さめのサイズで作っております。
本家は超特大サイズ。
たしかTVで観た時は「野球ボール」ぐらいの大きさだったような。
あいまいな記憶ですけど・・・。

とにかくビッグ・サイズだったので、中まで火を通す自信がない私は、ちんまりとしたスモールサイズに変更。
それでもジューシーで、とってもおいしく揚がりますよ。

外はカリッ。中はしっとり。

f:id:kakonobu:20210116172543j:plain

熱々はジューシーでとっても香ばしいです。
ウスターソースをたらりとかけて食べると.....。
もう幸せ~。
またニンニクの風味が効いているので、ご飯が進みますよ。

シンプルな献立

f:id:kakonobu:20210116172524j:plain

「キャベツメンチ」の時はサラダなどは作らずに「味噌汁」だけ。

とくに最近は、具だくさんの味噌汁を作って、仕上げに「シーチキン」を入れるのがお気に入り。
驚くほど風味豊かな「味噌汁」に早変わりします。
これに暖かいご飯があれば、シニアには充分な「おごちそう」

キャベツたっぷりのメンチカツ。
レシピも公開されているので、ぜひ作ってみてくださいね。

 レシピはこちら


いつも最後までお読みいただき、ありがとうございます。(≧人≦)

  こちらの記事もどうぞ