|
キットのお人形が完成しました。 |
今年は世間的なこともあって、年末だというのにあまり実感がわきません。
そして年末になって「ハンドメイドを楽しんでいる」なんて、今年が初めて。
東京で暮らしている次女夫婦も帰省をとりやめて、かなり時間に余裕がある「年末」となっています。
なので「ハンドメイド」絶好調!
※今回の記事は画像が多めです。
カントリーなお人形
ここ最近になって手に入れた「カントリーキッズ・シリーズ」
三つ編みの女の子がとっても愛らしいので、作ってみたくなりました。
どんな表情の「女の子」になるか、とっても楽しみ。
型紙をコピーしてボール紙に
オリジナルの型紙の用紙はハサミで切ったりせず、出来る限りキレイな状態のまま残すようにしています。
型紙はコピーして、ボール紙にノリで貼りつけてハサミでカット。
こうしておくと、消えるサインペンなどで布に写しやすい。
型紙を裁断しました
裁断後はこんな感じ。
しつけ糸で仮縫いしてから、ミシンで縫製します。
カーブが多いので、針目は細かくゆっくりと縫います。
ボディーを縫いました
縫製後は、さっそく顔からパンヤを詰めて耳もつけました。
と、ここで問題が・・・。
オリジナルの型紙の「足の長さ」が思ったより「短い」ことに気がつきました。
もちろんこのままでもOKなのですが、私自身もっと「長い方」が好きなので、型紙を修正することに。
ありがたいことに、生地も充分残っていたので、余分に作ることができました。
その後はそれぞれにパンヤを詰めて組み立てました。
本体が完成
このような感じに仕上がりました!
お人形は「顔が命」
本当に毎回、どのお人形を作っても「顔作り」は緊張の連続です。
「ホビーラさんのニーナちゃん」などは、目が刺繍なので、かなり難しさを感じます。
だけど、このお人形は目がボタンなので難易度が低かったです。
意外なことに、このボタンがお人形の雰囲気に合っていて「つぶらな目で意外とかわいいな。」と思いました。
後は小さなお鼻をつけて、口は刺繍糸でアウトラインステッチをして完成。
ちょっとおすましな女の子
全体像です。
下着はコットンで、すそは綿レースをあしらっています。
「腕」はテディベアをつける時のように「ボタン」を使用しました。
だからクルクル動きます。
足を少し長くしたので「お姉さんっぽく」なったけど、私自身はバランスが良くなったように思えるので大満足です。
くつもデザインをアレンジ
足のサイズがちょっと大きくなったので、 こんな感じに変更しました。
もはやオリジナルとはほど遠いデザインに。
チェックのワンピースにエプロン
昔ながらのカントリー・スタイルのお洋服。
でも感心したのが、着せてみると「お人形に良く似合ってる」こと。
ギャザーの入った袖や、ゴムで縮めた袖口など、とっても可愛いです。
完成しました~♪
思った以上に、とっても可愛く仕上がりました!
帽子は私のへたっぴいな手編みです。
お人形って「麦わら帽子」をかぶせると、本当にかわいく見えますよ。
わりと大きめのお人形なので、お洋服も作りやすかったです。
これからも気が向いたら「着せ替えのお洋服」を増やしてあげようと思っています。
手芸用のアイロン
このアイロンは手芸専用に購入しました。
スチーム機能はありませんが、先がとがっているので、細かいものにアイロンをかけやすく気に入ってます。
そして何といっても「とっても軽い」のがうれしい。
人形の洋服作りなど、こまめにアイロンをかけることが多いので、ミシンと一緒にテーブルの上に置いて、座ったままアイロンができるようにしています。