kako-b

~60代を穏やかに楽しく生きる~

【孫も大喜び】キットでお人形を手作りしませんか?

\読者登録おねがいします/

f:id:kakonobu:20200526133252p:plain

※ 製作したお人形とお洋服

 

手芸は少しできる程度。女の子の孫がいるんだけど、お勧めの手作り品ってありますか?

  

ママゴト遊びが好きなら、きせかえ人形はどうでしょう?キットを利用すると気軽に製作することができますよ♪

 

 

 

 

女の子はお人形が大好き

 

f:id:kakonobu:20200526132543p:plain

※ お人形で遊んでいる風景

 

現在孫二人は小学2年と幼稚園。


お人形が大好きで、我が家に遊びに来る時には、いつもリュックにたくさん詰めてやってきます。またお人形は種類が多いほど遊びやすいようで、色々なキャラを人形にあてはめて遊んでいます。

 

たとえばファミリー、お友達、童話の主人公、病院の先生など。自分たちの生活を模写している部分がたくさんあるので、見ていても興味深くておもしろいです。

 

 

手作りをすすめる理由

f:id:kakonobu:20200526133045p:plain

 ※ キットで製作した洋服

 

 今は昔と違って、お金を出せばいくらでも豪華なオモチャが手に入る時代となりました。
デパートのオモチャ売り場へ行けばきっと驚くことでしょう。
また、大人が欲しくなるような物もあったりして、本当にスゴイなぁというのが正直な感想です。

 
そんな中で、手作りの強みってなんだろう?と思った時に、真っ先に浮かんだのが「オンリーワン」だということです。 

 

量産された物と違って「世界にたった一つだけ」というのは凄いことだと思いませんか。

 

たとえキットを利用して作ったとしても、同じものは一つもなく、それぞれに製作した人の個性が光ります。

 

 そして作品自体の技術は関係なくて、「お母さんが作ってくれた」「おばあちゃんが作ってくれた」.......お子さんやお孫さんにとっては、やっぱりそれが一番うれしく感じるのかも。

 

 

人形作りはキットがおすすめ

f:id:kakonobu:20200526132911p:plain

 

※ 製作した男の子と洋服 キットを利用しています。

 

f:id:kakonobu:20200526133015p:plain

 

手作りを勧める理由はわかったけど、でも人形ってどうやって作るの?って思いますよね。


型紙も必要だし、材料の調達も大変そう。
ボディ用の生地から髪用の毛糸、目のボタン、刺繍糸...etc

手芸屋さんに理想のものがなかったり、ネット通販でも欠品だったりして、なかなかパーフェクトに用意できないのが現状です。


そこでオススメするのがキットなんです。


キットだと、型紙・材料・作り方がすべて同梱されているので、楽ちんだし材料も余分に余ったりしないので合理的。
また、人形の型紙が一つあれば、ボディの布地や毛糸を変えて新たに製作してお人形を増やすことも出来るので、重宝すること間違いなし。

 

オススメのお人形は?

f:id:kakonobu:20200519132145p:plain

 ※製作したお人形とお洋服


孫たちが大好きで、そして「子供が遊びやすい大きさ」という点でオススメしたいのが、CHECK&STRIPEさんから販売されている「ケイト&マーガレット」というお人形のキットです。

 

  オススメの理由


・ 型紙がシンプル。

・ ややこしい工程がないので、初心者でも作りやすい。

・ 素材が良く、手に持ったときの感触が良い。

・ 子供の手にはちょうど良い大きさ。

 

 シンプルな型紙ってウレシイですよね。またややこしい工程もほとんどなく、初心者の方でも作りやすいデザインとなっています。

首と胴体がつながっているので別々に作る必要もないし、生地もしっかりしているので、パンヤも詰めやすいです。

 

CHECK&STRIPEさんは布地屋さんなので、キットの素材にはかなりこだわりがあるように思えます。孫たちの「手に持った感じが好き」というのも、天然素材が多いからなんですね。

 

あと、孫たちが良く遊ぶ理由の一つとして挙げられるのが、人形の大きさです。「ケイト&マーガレット」は小さな子供が片手に持って遊べるぐらいの大きさなので、遊びやすいのです。

 

 

ケイト&マーガレットの購入方法

 

「ケイト&マーガレット」という名前のお人形のキットはCHECK&STRIPEさんより予約販売されていますので、チェックしてみてくださいね。

  

checkandstripe-onlineshop.com

 

 

まとめ

 
いかがでしたか?
今日は簡単に挑戦できる、お人形のキットをご紹介しました。

人形作りってハードルが高いと思われそうですが、「ケイト&マーガレット」なら一日で仕上がります。

相手の喜ぶ顔を思い浮かべながら作るのも楽しいですよ。
あなたもぜひ挑戦してみてください。

 

 

 

ランキングに参加しています♪

ブログランキング・にほんブログ村へ