kako-b

~60代を穏やかに楽しく生きる~

【年金暮らしの手芸生活】手芸用品の整理と手作り人形の髪の毛をソバージュヘアに

f:id:kakonobu:20210123183217j:plain

f:id:kakonobu:20210123183703p:plain

今日は朝から冷たい雨が・・・。
部屋にこもって、布地の整理やお人形の髪をソバージュにして
遊んでいました。

手芸は「キット」を利用して製作するのが好き。(≧∀≦)
だけど完成したあと、材料が少しづつ残ったりします。
そんな「布地のかけら」が増えてきたので、仕分けすることに。

キットはぎっしり段ボール二箱分

f:id:kakonobu:20210123183225j:plain

製作の終わった「キット」はすべて保存するようにしています。
絶対捨てません。( ̄m ̄〃)
特に「人形の本体」と「洋服」は貴重なので。
これさえあれば、いつでも複製をつくることができるので安心なんです。

チリも積もれば

f:id:kakonobu:20210123183221j:plain

それぞれのキットに保存していたものを、袋から出してみました。
ぜ~んぶキットのあまり物。(・∀・)
いつか整理しようと思っていたので、重い腰をあげて、一枚づつアイロンをかけて仕分けすることに。
「柄物」「無地」「フェルト」など。
小さな布地でも「パッチワーク」に使えると思ったら、捨てられません。

オリジナルと複製の子

f:id:kakonobu:20210123183213j:plain

こちらはキットを利用して作ったお人形。(*^∀^*)ノ
随分まえに、フェリシモさんから発売された「カントリー・ノート きせかえ人形の会のキット」です。
「お人形」と「12着のお洋服」を作るシリーズでした。
向かって右側の子がオリジナルのお人形です。

左側の女の子は、表情を少し現代風にアレンジしました。
もう私はこの「カントリー・ノート」のシリーズが大好きで、「宝物の一つ」といっても過言ではありません。

12着のドレスセットの中でも特に「一緒にあそんで!おでかけシーンのおようふくの会」はデザインも凝った作りで圧巻です。

髪の毛をソバージュヘアに

f:id:kakonobu:20210123183206j:plain

そんなお気に入りのお人形の髪の毛を、定番の「三つ編み」から「ソバージュヘア」にイメージチェンジ。

方法は、細かい三つ編みをしたあと、アイロンのスチームを当てます。
この時、けっこう高温の方がキレイにクセがつきますよ。
また、毛糸は「毛・100%」の方が、よりキレイにソバージュヘアになるような気がします。

ソバージュ完成しました♪

f:id:kakonobu:20210123191625j:plain

アイロンをあてて一日放置したあと、三つ編みをほどきました。
するとご覧のとおり。(*^∀^*)ノ
華やかな雰囲気になって大成功。

こんなことをしながら、今日も穏やかに終了。
平和な雨の一日でした。(*^-^*)

今回は以上となります。
いつもお読みいただきありがとうございます。

  こちらの記事もどうぞ

ブログランキングに参加しています。
ポチっと押していただけたら、手をたたいて喜びます! (≧人≦)


ブログランキング・にほんブログ村へ