kako-b

~60代を穏やかに楽しく生きる~

【年金生活の楽しみ】ホビーラホビーレ ニーナちゃんのジャケット完成しました。

f:id:kakonobu:20210107122941j:plain

f:id:kakonobu:20201222102326p:plain

ずっと家の中で「手芸生活」を楽しんでいます。
今日は手作りできる着せかえ人形「ニーナちゃん」のジャケット
を作りました。

手持ちの布地でカジュアルな「ジャケット」を製作。
はじめは夫の綿パンを解体して「コート」を作ろうと思って裁断したのですが
ちょっと断念。
思ったより「よれよれのくたくた」だったので...(^^ゞ

ニーナちゃんのワードローブ

f:id:kakonobu:20210107122922j:plain

ニーナちゃんのお洋服は「キット」 か、発売された本を参考に作っています。
特に三冊目の「ニーナの着せかえブック」は原寸の型紙がついているので、見やすく作りやすいです。
今回の「ジャケット」も「ニーナの着せかえブック」を参考に作りました。

裏地の処理はピケで

f:id:kakonobu:20210107122925j:plain

ドルフィー・ドリームのお洋服を制作していたころはロックミシンで裏地の処理をしていました。
だけどニーナちゃんはもっと気軽に作りたいので、ほとんど画像の「ピケ ・ほつれ止め液」を使っています。

ミシンのジグザグもあまり好きじゃないので「ほつれ止め液」は大活躍。
これがとっても便利です。

ジャケット完成しましたー♪

f:id:kakonobu:20210107122929j:plain

手持ちの布地とレースを使用したので満足度は半分ほど。
レースがちょっと大きかったかなぁ?(゚∀゚;)
そんな心配をよそに、さっそく待ちわびているニーナちゃんに着せてみました。

なかなかいい感じ♪

f:id:kakonobu:20210107122933j:plain

お。(・∀・)
ちょうどピッタリ.....というかピチピチ。( ̄m ̄〃)
このニーナちゃんはちょっぴり「ふくよか」なので、何とかセーフな感じです。

次は大好きな「オーバーオール」を作ってあげようと思います。
レトロな感じがたまらない「赤のチェックのシャツとオーバーオール」のセット。
上手にできたらブログで紹介しますね。

「ステイホーム」の中、手芸をする時間がどんどん増えました。
実はニーナのブームが再燃してもう一人増えました。
ということで、現在3人娘。(≧∀≦)
すべてハンドメイドのニーナちゃんです。

一番新しいニーナちゃんは、入手した「洋服のキット」を着せてあげようと思っているので、こちらも完成したらブログでお披露目させてくださいね。

今回は以上となります。
いつもお読みいただきありがとうございます。

  こちらの記事もどうぞ

ブログランキングに参加しています。
ポチっと押していただけたら、手をたたいて喜びます! (≧人≦)


ブログランキング・にほんブログ村へ