kako-b

~60代を穏やかに楽しく生きる~

60代の健康 ウオーキングで股関節を痛めました。

f:id:kakonobu:20211013093404j:plain

f:id:kakonobu:20211013093624p:plain

引越しのバタバタもやっと落ち着いたので
ウオーキングを再開しました!
が。
思わぬ落とし穴が・・・。

あぁ。
60代は、やっぱり無理は禁物・・・////
毎日、夕方に40分~1時間ほど歩いていたら、体の異変に気がつきました。
股関節がいたいっ・・・!

天からの警告?

f:id:kakonobu:20211013092439j:plain

そういえば昨日不思議なことがあって。
ウオーキングに出かけようと、いつも愛用しているサンバイザーを頭に被せた瞬間。
「バリッ・・・!!」
なんとサンバイザーの芯が折れてしまいました。
Σ( ̄ロ ̄lll) 
これは間違いなく何かのメッセージ。
「今は無理をするな。」という。

こういった、わかりやすい事象がおこったときは、素直に直観に従うのが吉。

そうなんです。
実は心の中で「痛くてもそのうちに良くなるだろう。ウオーキングだけは続けなくちゃ。」と、意固地になっていたのです。

ウオーキングは中止

f:id:kakonobu:20211013092435j:plain

この軽量の靴も・・・微妙に合わなかったです。(゚∀゚;)
歩くときに違和感を感じながらも、決定的なダメージもないから、何となく愛用していたので。

底にクッション性があまりないので、歩くときに関節に負担がかかっていたのかな。
しかもO脚なので、余計かも。( ̄m ̄〃)
もっとクッション性のある、関節に負担の少ない靴をさがしてみようと思います。

ストレッチに切り替えます

ほんと「無理は禁物」です。
健康のためにやっていることが、体を痛めつけていたら本末転倒ですもん。
当分はウォーキングではなく「ストレッチ」を続けようと思います。
ネットで検索したらNHKの動画「股関節を鍛える運動」が参考になりました。
本気で毎日やってみます。(・∀・)

それでは今日はこのへんで。 
また遊びにきてくださいね~。\\🖐//

  こちらの記事もどうぞ