kako-b

~60代を穏やかに楽しく生きる~

【年金二人暮らし】ホームベーカリーでシナモンロールを焼きました。肝心のお味は。

f:id:kakonobu:20210122183321j:plain

f:id:kakonobu:20210122183744p:plain

「ホームベーカリー」のレシピを利用して「シナモンロール」を
作りました。
いつもは生地だけ作ってオーブンで焼いていたのですが、今回は
「ホームベーカーリー」にすべてお任せ。

「パナソニックのホームベーカリー」が、わびしい年金生活に「豊かさ」をもたらしてくれています。
毎朝の「食パン」から「おやつパン」まで大活躍。o(゚∀゚*o)

我が家の家宝?

f:id:kakonobu:20210122183306j:plain

まさか、ここまで愛用するとは。( ̄m ̄〃)
毎朝食べる「食パン」がとてもおいしく焼きあがるので、今のところは大満足です。

初めて焼いた時、なんだか物足りないと思った「風味」に関しては、強力粉を「カメリヤ」から「スーパーカメリヤ」に変更することで、あっさり解決しました。
それいらい、「強力粉」はもうずっと「スーパーカメリヤ」を使って焼いています。

初めての挑戦

実は「シナモンロール」を「ホームベーカリー」で焼くのは初めて。
今までは菓子パンの「生地作り」だけに利用していたので。

ところが「レシピ」を読むと、手間いらずで簡単そう。
それで興味本位で焼いてみることにしました。

まずはホームベーカリーで生地作りからスタート!

成形して再び「パンケース」へ

f:id:kakonobu:20210122183310j:plain

生地が出来たら取り出して成形します。

台の上でうすく伸ばし「シナモン・シュガー」をぬったら、くるくる巻いて4等分に切り分けました。
それを立てて「パンケース」へ戻します。

かんたん・シナモンシュガーの作り方
無塩バター 30g  グラニュー糖 30g  シナモン 小さじ2


バターをレンジで溶かして砂糖とシナモンを混ぜました。
それを薄く伸ばした生地の上に均等にぬります。

成形が完了したら、再びパンケースへ戻してスイッチ・オン。
あとは「ホームベーカリー」が「発酵から焼き上がり」まで自動で行ってくれます。

発酵の途中

f:id:kakonobu:20210122183314j:plain

そーっとフタを開けてのぞいてみると。
おぉー。(≧∀≦)
ふっくらと大きく膨らんでいます。
どんな感じに焼きあがるのかわくわく。o(゚∀゚*o)

焼き上がりましたー!

f:id:kakonobu:20210122183317j:plain

ぎゃっ。(゚∀゚;)

ロール状の形が無残にも、外側へ。
脳内で想像していた焼き上がりとはかなり違いました。
ショック。( ̄m ̄〃)

だけど部屋中とっても良い香りです。(*^-^*)
シナモンのスパイシーな香りと菓子パンのあまい香りが何とも言えず・・・。
お腹がグ~ッとなりました。

仕上げはアイシング

f:id:kakonobu:20210122183321j:plain

「シナモンロール」にはやはり「アイシング」が必須ですよね。
これをかけるとサマになるから不思議。

でも焼きあがってすぐにかけたら、「白いアイシング」がみるみる「透明」になってしまうのでご用心。
だからパンがシッカリ冷めてから、かけるようにしています。

アイシングをたっぷりなので、きっとものすご~く甘い「シナモンロール」になっているはずですよ。
ふふふ。楽しみ。(≧∀≦)

大胆にカーット!

f:id:kakonobu:20210122183325j:plain

包丁で切ってみました。
中は意外にも、こんな感じでアッサリ。
やっぱり「シナモン」が外側へ片寄ってました。
ちょっと残念。(T∀T;)
でもパン生地は「卵」や「バター」が多めに配合されているので、期待に胸がふくらみます。

お楽しみの試食タイム

f:id:kakonobu:20210122183328j:plain

まずパン生地の中は、思ったよりふっくらとして、とってもおいしかったです。
シナモンの風味も充分。
ただ外側の生地が、かなり固く、そこだけがちょっと残念でした。
やはり一つづつ成形して「オーブン」で焼く方が好みです。

でも成長期のお子さんがいる家庭では、とても便利な機能かも。
一度に焼けるので手間いらずですし。
夫もかなり気に入った様子で「今度は自分で焼いてみよう」と言ってました。

今回は以上となります。
いつもお読みいただきありがとうございます。

  こちらの記事もどうぞ

www.kako-b.com


ブログランキングに参加しています。
ポチっと押していただけたら、手をたたいて喜びます! (≧人≦)


ブログランキング・にほんブログ村へ