kako-b

~60代を穏やかに楽しく生きる~

【60代・夫の日常】「健康診断の結果」と「キャベツメンチ」

f:id:kakonobu:20210203175714j:plain

f:id:kakonobu:20210203180533p:plain

我が家の貴重な稼ぎがしら (≧∀≦)
夫がアルバイト先での健康診断の結果を
持ち帰りました。
以前に500円で受信した「特定健診」での結果が
ほぼパーフェクトだった夫。
今回の結果はいかに。

「健康診断」の結果を聞くのって、本当にドキドキしますよね。
そんな中、結果が同封されたA4サイズの封書を持ちかえった夫。

すぐに確認すると思いきや「ガッカリするのが嫌だから、ご飯を食べてから見る」ですって!

今日の「お昼ごはん」

f:id:kakonobu:20210203175725j:plain

健康志向とは正反対の「揚げ物」です。(^^ゞ

シニアにはふさわしくない(?)高カロリーの揚げ物ですが、これは夫のリクエストで作りました。
この岩のような揚げ物の中身は・・・。
キャベツがたっぷりの「キャベツメンチ」でした!

この「キャベツメンチ」はキャベツの外葉を利用して作るんだけれど、とってもおいしいので、忘れたころに食べたくなります。

中身はキャベツの外葉がぎっしり

f:id:kakonobu:20210203175709j:plain

こんな感じでキャベツが大量に入ってるんです。
だから食感も軽くて何個でも食べられそうだけど、私は2個でお腹がいっぱいに。
ニンニクを少し入ってるので、風味もよく食欲をそそりますよ。
参考にしているレシピは有元葉子さんの春キャベツのメンチです。

いよいよ結果を見ることに

f:id:kakonobu:20210203175718j:plain

食後、私が封を切ってあげて一緒に見ました。
なんとぉー。
今回も視力をのぞいてほぼパーフェクト。
現役のサラリーマン時代の結果とは・・・・。
雲泥の差ですよ。

腹囲は最新の情報だと現在86㎝。
腹囲だけは残念ながら基準値をはずれていますが、昨年の夏ごろまでの腹囲は、確か1m越えだったはず。
それを思えば・・・奇跡としか言いようがありません。

孫たちが夫のお腹にタックルをして遊んでいたのが、まるで昨日のようです。
それにしてもあれほど「張り」のあったお腹が、こんなに小さくなるとはビックリ。

ホームセンターでのアルバイト

サラリーマン時代の「ストレス」たるや相当なものだったので、現在は解放されて気持ちも楽になったように思いますね。

また「ホームセンター」でのアルバイトを始めたことも「大吉」でした。

常に動き回っているらしく、フィットネスクラブで運動をしているような効果があると思っています。
そして労働時間も「午前中のみ」というところも、無理なく、なかなかいい感じ。

うれしいことは夫の衣類にまで。(*^^)v
とにかくスリムになったので、なんと、娘ムコが古着をくれるようになりました。
「おとうさん、着ませんか?」って。
意外とサイズもぴったりなので、うれしそうに愛用している夫です。

いつも最後までお読みいただき、ありがとうございます。(≧人≦)

  こちらの記事もどうぞ