kako-b

~60代を穏やかに楽しく生きる~

60代主婦 気分転換!おやつに「マーブルケーキ」を焼きました。

f:id:kakonobu:20220108100926j:plain

昨年の秋ごろから「白砂糖」の摂取をひかえるようになりました。
きっかけは足の不調です。

市販の甘いお菓子や菓子パンも、なるべく食べないようにしています。
もちろん私だけ。😄

でもあんまり厳しくするとストレスになるから、そこはほどほどに・・・。

おやつはホームメイドで

f:id:kakonobu:20220108100922j:plain

いつものレシピで今回は半量で作りました。
ケーキを焼くと気分転換になるので、時々作りたくなります。
甘味はグラニュー糖ではなく「キビ砂糖」+「黒砂糖」に変更して、分量も減らしました。
だけど焼きあがったケーキにふりかけたのは「粉砂糖」・・・!😅

お手製のケーキでティータイム

f:id:kakonobu:20220108100932j:plain

自分で作ったマーブルケーキを食べるのは、ほんと久しぶり。
マーブルといっても「チョコ風味」と「バニラ風味」がはっきりと分かれているのが好きなので、いつもこんな感じに焼きあがります。

体重の変化

普段のおやつは「さつまいも」や「ナッツ」が多いです。
まったく食べない日もありますし。
それで体重が変わったかといえば、2キロやせたぐらいですかね。
恐るべし「体脂肪」ですよねー!!😭

白砂糖をやめて良かったこと。

f:id:kakonobu:20220108100929j:plain

すぐに思いつくのは「歯茎が元気」になったこと。
あれだけブヨブヨのヨレヨレだった歯茎が、キュ~っと引き締まってます。
定期健診で歯医者さんにもほめられました。😆

あとは「頭がスッキリ」「だるさを感じない」「肌の調子が良い」「イライラが減った」など。

こうやって書いてみると「良かったこと」って、結構いっぱいありますね。
これからも、基本的には「市販の甘いお菓子や菓子パン」「白砂糖の摂取」は控えようと思います!

それでは今日はこのへんで。 
また遊びにきてくださいね~。\\🖐//

  こちらの記事もどうぞ