kako-b

~60代を穏やかに楽しく生きる~

老舗の喫茶 岡山【コーヒーハウス 二番館】でモーニング

f:id:kakonobu:20200919103612j:plain

年金生活ですが、久しぶりに「モーニング」を食べに行ってきました。
今日はお気に入りのコーヒーハウス「二番館」を紹介しますね。

ドリンク+100円でモーニング

f:id:kakonobu:20200919103539j:plain

行ったところは岡山市北区にある創業1977年の「二番館」

岡山に住むようになって何度となく通っている喫茶店です。
パンとサラダは日替わりなので、何が出てくるかは来てのお楽しみ。
今日は「スパゲッティのサラダ」と「ポテトサラダのホットサンド」でした。

二番館のコーヒーは自家焙煎でサイフォン式です。

そしてミルクは、いわゆる「コーヒー用フレッシュ」ではなく、「生クリーム使用」とのことで、こっくりと、まろやかで味わいのあるコーヒーを楽しむことができます。

このお店のコーヒーを味わうたびに「家のコーヒーとは全然違う。やっぱりおいしい~。あぁ~シアワセ」って思います。

そんなおいしいコーヒーに、たった100円プラスするだけで「モーニング」を楽しむことができるなんて、料金以上の価値はありますよね。

  モーニングの時間と種類
  • AM8:00~AM11:00
  • Aセット ドリンク+100円 日替わりパン サラダ
  • Bセット ドリンク+250円 ピザトースト サラダ アイスクリーム


Aセットの日替わりパンとサラダは歴史を感じるおいしさ。
どちらも優しい味わいで、シニアには安心できるお味なんです。もちろんBセットのピザトーストも、ボリュームいっぱいで食べ応えがありますよ。

私はいつもブレンドコーヒー「450円」で「Aセット」を注文しています。
これだけでも充分満足です(^O^)

店内の雰囲気

f:id:kakonobu:20200919103622j:plain

客層は中高年の方が多いような気がします。
若いカップルやファミリーは、私の知る限りほとんど見かけません。

テーブル席は対面式キッチンの裏側にもあって、画像の左側にある通路を通っていきます。
そう広くもないスペースに、二人用、四人用、大テーブルなどが用意されています。

こちらは蓄音機など、古い置物が随所に飾られていて、映画俳優のダーク・ボガードのパネルなどが飾られています。また、壁に配置されたカップボードには、コーヒーカップはもちろんのこと、マリリン・モンローの写真集なども無造作に置かれています。

流れている曲は、ちょっとなつかしい洋楽です。
ボリュームも大きくないので、聴覚過敏ぎみの私でも大丈夫。

※ 二階もありますが、普段は閉まっているようです。

窓際からみた景色

f:id:kakonobu:20200919103631j:plain

ドアを開けてすぐ右側にある、窓際のテーブルに座りました。
この場所はいつも埋まっているので、ちょっとラッキー。

画像の右側に見える、白い壁の小部屋はコーヒー豆の焙煎室です。
そして左側にテーブルとイスが置かれたスペースがあるのですが、ここは誰も利用していません。
ちょっと朽ち果てた雰囲気....。

煙草を吸わない人は要注意

喫煙はOKなので、となりのテーブルの人が煙草を吸えば煙が漂ってきます。
私自身、喫煙しないので何度か残念な思いをしたことがありました。
とはいえ、おいしいモーニングを食べたくて懲りずに通っています(^O^)

コーヒーハウス 二番館

f:id:kakonobu:20200919103550j:plain

今回は岡山の名店「コーヒーハウス 二番館」を紹介しました。
機会があれば是非モーニングを味わってみてください。
きっとお気に入りのお店になると思います(^O^)

  コーヒーハウス・二番館の情報
  • 営業時間:8:00~20:00
  • 住所:岡山県岡山市北区御津中山230-2
  • 電話:086-724-1807
  • 交通: 岡山インターから車で約10~15分ほど。

ブログランキングに参加しています。
ポチっと押していただけたら、手をたたいて喜びます!

ブログランキング・にほんブログ村へ