kako-b

~60代を穏やかに楽しく生きる~

【今夜こそぐっすり眠りたい!】眠りを誘う癒しのCD3枚を厳選

f:id:kakonobu:20200913085441j:plain

最近寝つきが悪くて......。
眠る時にCDでも聴いてみようかな....?
個人的には雨音が好きだけど、もちろん普通の音楽でもかまいません。
安眠に効果的なCDを教えてほしい。

今回はそのような疑問にお答えしますね。

わたしも昔から「雨音大好き人間」です。
「部屋の中で雨音を聴きながら読書」なんて、考えただけでサイコーな気分。
もちろん夜も聴きながら眠っています。

それではさっそく癒し効果の感じられるCDを見ていきましょう。

いつまでも聴いていたくなる 雨音のモノローグ

f:id:kakonobu:20200913100011j:plain

鹿児島の屋久島で収録された雨音だけのCDです。

ただただ雨音....。ひたすらに...。雨音だけが延々とつづきます。
雨の日にテントの中で眠っているような、そんな錯覚すらおぼえます。

シンプルがここちよい・・・雨音のモノローグ


うーむ。雨音好きにはたまりません。
癒やしに包まれ、静かな心地よさの中でいつのまにか夢の中へ...。

実は、この「雨音」がどうして落ち着くのかといえば、ちゃんと理由があって「1/fゆらぎ」(エフぶんのいちゆらぎ)が体感できるからなんです。

  「1/fゆらぎ」ってなに?
1/fゆらぎとは、パワー(スペクトル密度)が周波数 f に反比例するゆらぎのこと。人間が感知したら生体リズムと共鳴し、自律神経が整えられ、 精神が安定し、 活力が湧くと考えられている。                   
ウィキペディア


ちょっと説明がむづかしいけど、心身にはかなりポジティブな効果が期待できそうですね。
また雨音は自然音なので、飽きがこなくて聴きやすいのもポイントが高いです。

ぐっすり眠りたい人へ 究極の眠れるCD

f:id:kakonobu:20200913100022j:plain

次に紹介するのは、ズバリ不眠の方をターゲットにしたCDです。

不眠で悩んでいる方へ・・・究極の眠れるCD


ゆったりとした自然音と音楽が途切れることなく流れるので、いつのまにか眠ってしまうことでしょう。

  このCDの特徴
  • 医療系のセラピーミュージック。
  • たくさんの専門分野の先生たちと、音楽制作者の監修・協力のもとに制作された。
  • 視聴後の集計データが公開されている。
  • 効果的な利用法に関する解説がある。


今までのリラクゼーションCDとは違って「快眠効果」が得られることをデータで実証しています。

モニターのアンケートでは40人中、85%以上の人が、「入眠に良い」と回答。


また1回目より2回目、そして3回目と、聴くたびに効果があらわれてくることもアンケートで明らかになっています。

  続けて聴くことにより効果が期待できる
  • 2回目に変化が感じられた人   34%
  • 3回目に変化が感じられた人   64%


このように、データが公開されていると数字で確認することができるので、安心感が増しますよね。

昼間もリラックスしたい 自律神経を整えるCD

f:id:kakonobu:20200913100034j:plain

現代のストレス病である、自律神経失調症で悩んでいる方にむけて制作した音楽。

最後のおすすめは・・・自律神経にやさしい音楽です。


こちらのCDも、専門の心療内科医による監修のもとに制作されています。「不安」や「緊張」をやわらげ、リラクゼーションにふさわしい、ゆったりとした音楽になっています。

  自律神経失調症とは
  • 交感神経のバランスが崩れたときにおこる、さまざまな不調のこと。
自律神経失調症と言っても、「不眠」「肩こり」「食欲不振」「頭痛」「熱っぽい」「だるさ」など症状は人それぞれ。

病院へ行って検査をしても身体的な異常がみつからないのに、上記のような症状がある場合、それは自律神経失調症かもしれません。


クセのないメロディーなのでききやすいですし、夜はもちろんのこと、昼間もBGMがわりに流しておくのもオススメですよ。

2020/06/14現在で、Amazonのレビュー数は「518
かなり人気の高いCDです。

孫が遊びに来た時など、ボリュームを下げて流してあげると、「この音楽好き」と言って、機嫌よく遊びます。
こだわりの強いところがある孫なのですが、このCDはお気に入り。
どうやら子供たちにも癒しの効果はあるようですね。

  こちらの記事もどうぞ


今回は「眠りを誘う癒しのCD3枚」を厳選して紹介しました。
ぐっすり眠れないのは本当にツライので、少しでもCDがお役にたてれば嬉しいです。
是非試してみてくださいね。

ブログランキングに参加しています。
ポチっと押していただけたら、手をたたいて喜びます!

ブログランキング・にほんブログ村へ