kako-b

~60代を穏やかに楽しく生きる~

60代のバラ栽培 ベランダガーデニングのイングリッドバーグマンが開花しました。

f:id:kakonobu:20210914115302j:plain

転居のため、7月の暑いさなかに「地植え」から「鉢植え」に植え替えたバラ。
市営住宅のベランダでぐんぐん成長して、かわいい花を咲かせてくれるようになりました。

私の精神安定剤

f:id:kakonobu:20210914115314j:plain

早朝にバラの様子を見るのが日課となりました。

人の気配を感じることなく、ゆっくりと思うままにバラを見つめることができる・・。
本当に幸せなひとときです。

新芽を発見するたびに嬉しくなるので、バラたちは私の精神面に大いに貢献してくれています。

バラの手入れ

消毒も1週間に1度の割合で散布しています。

ぶっちゃけ、地植えの時は放置状態だったので野性的な雰囲気でした。
たくましく、勢いがあるというか。

だけど、ベランダ栽培になってからは、とたんに葉っぱは小さくなって、柔らかくツヤツヤになってきました。
花自体もコンパクトになって愛らしい感じ。
この状態をキープしながら、12月まで元気に咲いて欲しいなぁと思っています。

バラに愛想を尽かされなくて良かった・・。(  ̄▽ ̄:)

トイレにも一輪

f:id:kakonobu:20210914115321j:plain

配管がむき出しのトイレもご覧のとおり。
カーテンを手作りして、バラを飾っています。
カーテンは古いキャミソールを利用して作りました。

玄関の前にも

f:id:kakonobu:20210914115317j:plain

バラは一斉に開花するので、飾る場所に困るときがあります。
とうとう玄関前にも、バラの切り花が登場。。。

キッチンのテーブルにも

f:id:kakonobu:20210914115310j:plain

実はこのテーブル、新居に移ってからまだ1度も食事に使用したことがありません。
以前の住まいでは、毎日このテーブルで「ごはん」や「おやつ」を食べていたのに。
今では調理台の代わりになっています!?😅

明日は2回目のワクチン接種

とうとうやってきました。
2回目が~。( ̄m ̄〃)
打っているのは「ファイザー」製です。
副作用が軽くすむことを祈るばかり。(-人-〃)
感想などもブログに公開しますね。

それでは今日はこのへんで。 
また遊びにきてくださいね~。\\🖐//

  こちらの記事もどうぞ