kako-b

~60代を穏やかに楽しく暮らす~

60代主婦 団地暮らし 赤いバラ【イングリッド・バーグマン】の植え替えをしました。

f:id:kakonobu:20220129170445j:plain

この日は意を決してバラの植え替えを実行しました。
ベランダは風がピューピューふいてかなり寒いので、植え替えにはちょっと勇気がいったけど、無事にすんで安心しました。

鉢から出したら、鉢いっぱいにビッシリ根が張っていてビックリ。
どうりで水をあげても中へ染み込まないはずです。😅

根をキレイに洗ってあげました

f:id:kakonobu:20220129170451j:plain

ベランダでの作業なのでカンペキとはいえませんが、できるだけ古い土を落としてあげました。
前の住まいでは「地植え」にしていたので、これは初めての作業。

バラの根っこを調べてみたら、コブもなくきれいで一安心。
コブは人間でいうところの「ガン」に相当するようで、これがあれば致命的なんだそう。
最悪の場合、処分しないといけなそうです。

土の処分は?

泥水はザルで越した後、日光で乾かします。
その後、ホームセンターで売られている「回収用の土・専用の袋」へ入れた後、引き取ってもらいます。

植え替え完了しました

f:id:kakonobu:20220129170440j:plain

今年も元気にすくすく成長してほしいですね。😊
ほんと、確か4~5年前に「750円」ほどで購入した小さな苗がこんなに立派に育つとは!
バラって驚くほど生命力が旺盛です。
地植えから鉢植えにしたときも心配したけれど、とっても元気に成長してくれました。

春から初冬まで咲き続けます

f:id:kakonobu:20220129170456j:plain

バラは健気な性格で、ご主人を喜ばそうと思う気持ちが強いみたい。
晩秋までずっと律儀に咲き続けてくれるので、その間は家の中は赤いバラでいっぱい。

春になって一番目に咲くバラは本当に大輪で見事なので、今年も咲くのを楽しみにしています。(≧∀≦)

それでは今日はこのへんで。 
また遊びにきてくださいね~。\\🖐//

  こちらの記事もどうぞ