kako-b

~60代を穏やかに楽しく生きる~

60代主婦のほっこりタイム。お抹茶でティータイムを楽しみました。

f:id:kakonobu:20211021093755j:plain

f:id:kakonobu:20211021093935p:plain

茶筅と茶碗を購入しました(^。^)
ほっこりタイムが充実♪

お茶の心得は0%です。

気分だけでも楽しくなればと思って再購入です。(*^∀^*)
数年前にもネットで「セット物」を購入したことがあったけど「茶筅」がすぐにダメになってしまって、それっきりだったので....。

お抹茶タイム♪

f:id:kakonobu:20211021093758j:plain

新しいことをすると、見慣れた顔も新鮮にうつるから不思議。
夫はお茶好きなので、たいそう喜んでくれました。

こうやって節約しながらも、生活を楽しめるよう工夫をこらす健気な妻に、少しは「感謝」していただきたい。

....って、自分で言うなよ。ワタシ。
Σ( ̄ロ ̄lll)

お茶の点てかたの作法はいろいろあるけれど、難しく考えすぎると億劫になるので、カジュアル感覚で....。

シャカシャカシャカ♪ 
お抹茶が泡立つまで振り続けます。
けっこう良い運動になりますね。( ̄m ̄〃)

本当はもっとクリーミーに泡立てたほうが良いかも....。
ふわふわの泡が、お抹茶を優しい味にしてくれるので。
こんな感じで、おいしい和菓子のある時は「茶筅」の出番が多くなりました。

お昼はカレー風味の肉巻き

f:id:kakonobu:20211021093801j:plain

これ絶品でした~!!(≧∀≦)
キューピー3分クッキングの「じゃが芋とにんじんの肉巻き カレー風味
「にんじん」がなかったので、巻いたのは「じゃがいも」のみ。

ちょっとアレンジして....。
レシピでは生のまま巻くのだけれど「じゃがいも」は切ったあと軽く下茹でしました。
あと「肉巻き」は焼く前に「小麦粉」を軽くまぶしました。


「カレー塩」が良い仕事をしていて、仕上げに「甘辛だれ」をフライパンに入れて、じゅわ~っと肉巻きにからめます。
これが最高にごはんにあうおかずでした。

リピート決定のおかずです。

それでは今日はこのへんで。 
また遊びにきてくださいね~。\\🖐//

  こちらの記事もどうぞ