kako-b

~60代を穏やかに楽しく生きる~

【年金甘党暮らし】岡山で「酒まんじゅう」のおいしいお店を見つけた!

f:id:kakonobu:20201112092042j:plain

f:id:kakonobu:20201113094304p:plain

紅葉巡りをしていた時に見つけた和菓子屋さん。
手作りの「酒まんじゅう」がとびきりのおいしさでした!
もう一度食べたいです。(・∀・)

パクッて食べられる小ぶりな「酒まんじゅう」 (さかまんじゅう)
今まで「さけまんじゅう」って読んでました。
正しくは「さかまんじゅう」なんですね。
はずかし・・ ( ̄m ̄〃)

購入した前田菓子店の「酒まんじゅう」は、口に入れると酒の風味がふわ~っと漂って「なにこれ。めちゃおいしい」と4個続けて食べたほど。
おいしいお菓子に巡り合ったら、本当にうれしく思います。

風味豊かな酒まんじゅう

f:id:kakonobu:20201112092031j:plain

購入したところは岡山の勝山にある「前田菓子店」です。
昔ながらの落ち着いた、昭和の雰囲気がある和菓子屋さんで、店内はスッキリとした感じでした。
「酒まんじゅう」も一つづつセロハンのようなもので包んであって、何ともレトロな風情です。

実は娘ムコは「酒まんじゅう」が大好き。
それを知っていたので、ちょっと多めに購入して「おみやげ」にしました。
案の定「すごくおいしかった」と喜んでくれましたよ。
今は気温が低いので、食べる時は600Wのレンジで「5秒~7秒」ぐらい温めると「いい感じ」になりました。

ほっこり幸せの味

f:id:kakonobu:20201112092025j:plain

こんな感じで「こしあん」がギッシリと。
でもあっさりとした上品な甘さで、舌触りもなめらか、そしてしつこくありません。
これがシニアにはありがたく感じます。
小ぶりで何個でも食べられるので、油断しているとパクパク食べてしまいます。
甘党にはちょっとデンジャラスかも。(  ̄▽ ̄:)

  前田菓子店
所在地: 〒717-0013 岡山県真庭市勝山103
営業時間 8:00~18:30
定休日 ?
電話: 0867-44-2218


酒まんじゅうは1個90円でした。
もちろんバラ売りもOK。(*^∀^*)ノ
駐車場はお店の前に1台くらいのスペースしかないので、近くの「観光客専用の無料駐車場」を利用して下さいませ。

ゼロカロリーの和菓子

ところで、それぞれの理由から甘いお菓子を自重されている方も多いはず。
でも今は便利な世の中で「ゼロカロリーの和菓子 」も販売されていることを、ご存じでしたか。

日本で初めての「カロリーゼロ和スイーツ」を開発した食品メーカー遠藤製餡(せいあん)。

購入される方はほとんどが女性かと思いきや、意外にも男性の方が多いんだそう。
食事療法中やダイエット中は、ストレスもたまりやすいもの。
そんな「食べられない」というガマンを、ゼロカロリーのスイーツで解消できると良いですね。


気になられた方は、のぞいてみてくださいませ。(*^-^*)

和菓子の時はハーブティー

f:id:kakonobu:20201112092037j:plain

和菓子の時はほとんど「日本茶」もしくは「ハーブティー」です。
時々「緑茶」を飲むと胃がキリキリ痛む時があって、最近は「ハーブティー」の出番が多くなりました。

ハーブティーに大活躍

ころんとした形が可愛い~♪(≧∀≦)
このハリオのティーポット は超かわいくて、ハーブティーを入れる時もテンションが上がります。

猫のしっぽカエルの手」でベニシアさんが使われていて、同じものが欲しくなって
楽天市場で購入しました。
ベニシアさんのセンスがとても好きで、番組を観るとどうしても影響をうけてしまうのは、致し方ないところ。
とほほ。 ( ̄m ̄〃)

今回は以上となります。最後までお読みいただきありがとうございました

  こちらの記事もどうぞ

 

  ↑↑↑ 「1年間のありがとう」を込めて