kako-b

~60代を穏やかに楽しく生きる~

「年金暮らしの節約お昼ごはん」インスタントラーメンとおにぎりとワンタンと。

f:id:kakonobu:20201218085018j:plain

f:id:kakonobu:20201218085339p:plain

この日は節約献立。
インスタントラーメン・おにぎり・ワンタンスープです。
塩鮭をたくさん使った「おにぎり」を、おいしくいただきました。

もう何年ぶりかで、 市販品の「塩鮭」を買いました。
いつもは「生の鮭」を買って自家製の「塩鮭」を作っていたけれど、特売だったので迷わず購入。
市販品は塩が効いているので「ごはん」には最高に合いますね。

大好評のワンタン

f:id:kakonobu:20201218085014j:plain

先日作って大好評だった高山なおみさんの「ワンタン
あれ以来手作りしては、冷凍保存するようにしています。
夫のリクエストでインスタントラーメンの「チャルメラ」に「ワンタン」を入れて作りました。
寒い部屋の中、熱々のものを「ふぅふぅ」言いながら食べるインスタントラーメンは、やっぱり最高ですよね。

私はスープ仕立て

f:id:kakonobu:20201218085009j:plain

コンソメのキューブで「ワンタンスープ」を作りました。
コンソメは規定通りに作って「ワンタン」を投入するだけ。
塩・コショーして、仕上げに「ねぎ油 」をたらり。

おにぎりが最高のおいしさ

f:id:kakonobu:20201218085006j:plain

おいしい「おにぎり」を食べると「日本人で良かった~。」って思います。
今回の「鮭おにぎり」は超デラックス・バージョン。(・∀・)
お米は「北海道ゆめぴりか」でモチモチだし、中身も「塩鮭」がたっぷりなので、これぞ「塩鮭のおにぎり」って感じ。

 白米二合を炊いて作った「おにぎり」は、あっという間に二人のお腹へ消費されました。

おやつは手作りシナモンロール

f:id:kakonobu:20201218085002j:plain

この「シナモンロール」は夫の評判が良いので、よく作るようになりました。
だけど 何度作っても相変わらず上手に成形でできません。

焼き上がりが「ぶちゃいく」に。( ̄ε(# ̄)ぶー。
焼いている間にパンがふくらんで「シナモンシュガー」があふれてきて、画像のような感じになってしまいます。

アイシングだけは成功

そんな中「粉砂糖」のアイシングだけは上手にできました。
白いままで固まってくれたので、見た目も「パン屋さん風」に。
それだけが救い・・。ε-(´∀`*)ホッ

あっ。
お味の方はバターたっぷりなので、風味豊かでおいしいですよ。

お茶の時間

今は、だいたい午後の4時前後が「お茶の時間」です。
手芸をしている時などは、夫が代わりに「お茶の支度」をしてくれる事も多くなりました。

定年後の嘱託(しょくたく)も満了して在宅が多くなった夫。
最近は気持ちにも余裕ができたようです。
短時間のアルバイト ( ホームセンターで午前中のみ ) も楽しそうですしね。
一時はどうなるかとハラハラしていましたけど。( ̄m ̄〃)

今回は以上となります。
皆さんのアクセスがとっても励みになっています。
いつもお読みいただいて本当にありがとうございます。

  こちらの記事もどうぞ

ブログランキングに参加しています。
ポチっと押していただけたら、手をたたいて喜びます! (≧人≦)


ブログランキング・にほんブログ村へ