kako-b

~60代を穏やかに楽しく生きる~

【年金暮らしを楽しく】お昼に巻きずしを作ってみました。夫の反応に妻は。

f:id:kakonobu:20201015084617j:plain

巻きずしが大好きです。
しかも自分で作った巻きずしが (≧∀≦)
具を自分の好きなものだけで作ることができるし、しかも安上がりだから。
それで、忘れた頃に作っています。

お昼(夕食兼用)に作ってみました

f:id:kakonobu:20201015084557j:plain

さっそく高野豆腐をふっくら煮ました。(*^∀^*)ノシ
味付けは外箱に記載されている通りです。

巻きずしの具は、高野豆腐・かんぴょう・きゅうり・卵焼き・カニカマなどです。
これだと、二人ともキライなものがないのでセーフです。
カニカマはちょっと良い物を使うと、お味がグレードアップしますよ。

それにしても好き嫌いがあると苦労しますね (T∀T;)
私はアナゴやウナギがまったくダメで、見るだけでも逃走したくなります。

市販の巻きずしには、時々アナゴが入っている物もあるので、警戒してだんだん食べなくなりました。

飯台がやっぱりおいしいな

f:id:kakonobu:20201015084604j:plain

昆布を入れて二合炊きました。
さっそく飯台に炊き立てのご飯を移して、すし酢を混ぜ合わせます。

昔ながらの飯台は優れものだなぁと思います。
どんどん余計な水分を吸ってくれるので、すし飯が水っぽくなりません。
もちろんボウルでも作る事はできるけど、やっぱり飯台に軍配があがりますね。

二合の場合のあわせ酢 巻きずし用
・酢 大さじ4  ・砂糖 大さじ2  ・塩 小さじ1弱


結構甘めの合わせ酢。
巻きずしって「甘さ」を楽しむ食べ物かなぁと思うので。

二合で4本出来ました

f:id:kakonobu:20201015084623j:plain

我が家は夜ご飯をやめたので、お昼ご飯がメインの食事となります。
この日、夫がバイトから帰ってくるのを待って、二人で食べる事にしました。

私が「いただきます。今日も命をありがとうございます。(*˘人˘*)」って、合掌して頭を下げると。
「すごいこと言うな~(゚∀゚;)」って。

もぐもぐもぐ・・・・。
口いっぱいにお寿司をほおばっている夫。
私は長年の経験から決して「おいしい?」とは聞きません。
ええ。(  ̄▽ ̄:)

どうしてかというと、その答えは夫の表情ですぐわかるのですよ。
フライパンのように日焼けした顔の表情から・・・。
しかもまずい時は「YOUは貝か?」と思えるほど、口を開かないので。

しばらくしてから、やっと夫が口を開きました。
ボソっと一言。
「いつもおいしいご飯、ありがとうな。」ですって!!!Σ(゚∀゚;)
バンバン(≧∀≦)
えっとぉ、どんな顔して言ってたっけ。( ̄m ̄〃)

ナンタルチーア・サンタルチーア。
私は内心「遅いよ。もっと早く言えよ。」って思いました。

巻きずしのレシピ

いつも参考にしているのがこちらのレシピです。
ちょっと自分流にアレンジして小さめに作っています。

www.kyounoryouri.jp

  こちらの記事もどうぞ

www.kako-b.com


ブログランキングに参加しています。
ポチっと押していただけたら、手をたたいて喜びます! (≧人≦)

ブログランキング・にほんブログ村へ