kako-b

~60代を穏やかに楽しく生きる~

60代主婦のダイエット ゆるゆるな「脱・砂糖生活」を実践中

f:id:kakonobu:20211106104310j:plain

f:id:kakonobu:20211106104414p:plain

先日から始めたばかりの「脱・砂糖生活」
毎朝登場する「ホームベーカリーで焼いた食パン」
は「砂糖」の代わりに「はちみつ」でも上手に焼ける
ことを発見!

「脱・砂糖」をめざしているとはいえ、今のところ「脱」をめざしているのは「あらゆる砂糖」だけです。(^^ゞ
お米や小麦も普通に精製された物を食べております。
また市販品に含まれている砂糖...たとえば「マヨネーズ」や「ケチャップ」「ドレッシング」などは使ってもOKとしています。

ハチミツでもおいしく焼けた

f:id:kakonobu:20211106104310j:plain

ホームベーカリーの食パンにも砂糖をつかうことをやめました。
初めて食べたとき、違和感もなくおいしく感じたので一安心です。

一斤につき、普通は大さじ2杯の砂糖を使うのだけど、それを「はちみつ」に変更。
はちみつは砂糖よりも甘いらしく、1/3で同じ甘さになるそうです。

さっそく「干し芋」作り

f:id:kakonobu:20211106104326j:plain

素朴なおやつ作りをさっそく実践♪

蒸した「さつまいも」をお天気の良い日にベランダで干しました。
2~3日乾かして完成♪
だけどついついパクっとお口に入れるので、数が....!
こんな感じで、「ゆるゆるな脱・砂糖」を実践中です。

おひるごはんは高カロリー!!

f:id:kakonobu:20211106104300j:plain

あちゃー。😅
「エビフライ」が大好物です。
揚げ物を中止したらもっと健康的になるんだろうけど、素直に実践はできそうにもありません。

「砂糖」を中止しただけでも不安が大きく、心は「いっぱいいっぱい」なので、とりあえず献立は好きなものを作ろうと思います。
もちろん「砂糖」は使わずに。

この日は暖かかったので「湯豆腐」ではなく、「冷ややっこ」と「サラダ」と「味噌汁」でした。

頭が重い...

今朝おきたとき、頭が重く軽い頭痛がしました。
いつもは頭痛知らずです。
砂糖を抜いた「好転反応」だったらうれしいのですが。

それでは今日はこのへんで。 
また遊びにきてくださいね~。\\🖐//

  こちらの記事もどうぞ