kako-b

~60代を穏やかに楽しく暮らす~

【キューピー3分クッキング】ワタナベマキさんの「豆腐ステーキの豚肉きのこあん」を作りました!

f:id:kakonobu:20220304105650j:plain

初めて作った時すごくおいしかったので、もう3回ほど作りました。
レシピ名は「豆腐ステーキの豚肉きのこあん」です。
味は我が家流にちょっとアレンジしています。

きのこたっぷりのあんかけ

f:id:kakonobu:20220304105657j:plain

木綿豆腐はしっかり水切りするのが良いみたい。
あと、小麦粉をつけて焼くときも香ばしくなるようしっかり焼きました。

材料にある「セリ」は夫が苦手なので使っていません。
また「あん」の味付けも少しアレンジ。
「水」を「だし汁」に変更して、水量も多めにしました。
初めて作った時、あんが少ないような気がしたので....🙄
ごはんにかけてもおいしくて、豆腐のおいしさを新発見できる素敵なレシピです。

シソが大好き!

f:id:kakonobu:20220304105654j:plain

この日は「ふりかけ」も作りました。

シソは大好物です。😋
時々無性に食べたくなるので、特売のシソを見つけたら買っておきます。
何を作るかといえば、いつもこれ。😅
名付けて「ちりめんじゃことシソのふりかけ」

「小さめのちりめんじゃこ」をゴマ油で炒めて、しょうゆをたらり。
香ばしく炒めたら火をとめて冷まします。
そのあと「白ごま」とちぎった「シソ」を混ぜたら完成♪

すごく簡単なんですけど、フレッシュなシソがさわやかな一品です。
お茶碗で食べるよりお皿にごはんを盛って食べる方がおいしく感じます。
だけど作ったらすぐに食べないとシソの色が悪くなってくるので、いつも完食できる量で作ります。

それでは今日はこのへんで。 
また遊びにきてくださいね~。\\🖐//