kako-b

~60代を穏やかに楽しく暮らす~

60代年金暮らしの日常 「釜揚げうどん」と「ごぼうのかき揚げ」で立派なごちそう。

f:id:kakonobu:20220203090428j:plain

今日のごはんは「釜揚げうどん」と「ごぼうのかき揚げ」です。
生うどんが手に入ったら必ず作る献立です。

茹でたての「うどん」は「ショウガたっぷりのつゆ」でいただきます。
本当においしくてクセになるお味です。。。

かき揚げ作りました

f:id:kakonobu:20220203090432j:plain

かき揚げは、私の大好物。
ふわふわのかき揚げより、カリッとした食感が好きなので、「小麦粉+塩+水」だけで作ります。
この時ベーキングパウダーを少し入れたら、サクサク感が増すような??

二人でいただきました

f:id:kakonobu:20220203090436j:plain

簡単なごはんですが、シニアには充分な献立です。

「釜揚げうどん」や「ぶっかけうどん」を食べる時は、ミツカンの「追いがつおつゆ」を愛用しています。

ぶっかけうどん

「ぶっかけうどん」は岡山特有の食べ方なのかなぁ?🙄
茹でた「うどん」をどんぶりに入れて「青ネギを刻んだもの」「天かす」「細く切ったのり」「卵黄1個」・・・そしてミツカンの「追いがつおつゆ・2倍濃縮」を少しかけて、かき混ぜて食べます。
具材はお好みで~。😃

熱々を食べると、おいし過ぎてほっぺが落ちますよ。


「つゆの素」があると簡単なので常備しています。

夫の近況は

現在夫はアルバイトを休職中。。。
読んでびっくりの理由を明日のブログに書きますね。
(  ̄▽ ̄:)

それでは今日はこのへんで。 
また遊びにきてくださいね~。\\🖐//

  こちらの記事もどうぞ