kako-b

~60代を穏やかに楽しく生きる~

【60代・主婦の日常】お給料をまって手芸用品をまとめ買い

f:id:kakonobu:20210126180129j:plain

f:id:kakonobu:20210126180439p:plain

やっとお給料日。
欲しかった「手芸用品」をまとめ買いしました!
これで当分楽しめます。

「部屋に丸坊主の人形がいるけど、どうしたの。」って夫に尋ねられました。
そうなんです。
お給料日がきたら毛糸を購入して、髪の毛をつけてあげようと思っていたお人形。
スキンヘッドのままで飾っています。
ごめんねー!

ケイト&マーガレットちゃん

f:id:kakonobu:20210126180149j:plain

先日「キット」のあまり布を整理していた時に、CHECK&STRIPEさんの「お人形のキット」を見つけました。
何度かキットを購入して製作したことがあったので、ボディ用の「布地」がけっこう残っています。
それでさっそく1体作ってみることに。

お人形はすべて孫んちへ

オリジナルのお人形たちは、すでに孫の家へ行って、現在は「くたくたのよれよれ」になっています。

着せている「コートとクツ」も人形用のキットだったのですが、偶然にも孫たちに忘れられたアイテムたち。
お陰でキレイなまま残っていました。
良かった~。(T∀T;) ←うれし泣き。

毛糸がないー!

ボディは完成したけれど、髪の毛にする「毛糸」が手元にありません。
だけど100円ショップではなく、手芸店で良質なものを購入してあげたかったので、お給料日までガマンしてもらうことに。
晴れて25日を迎えたので、さっそく手芸店へ「毛糸」を買いに!

今回購入したもの

f:id:kakonobu:20210126180129j:plain

節約の反動か。
「ダイソー」と「手芸店」のW使いで、「毛糸」以外にもけっこう買いました。
ふふふ。

「黒のタイツ」と「ウッドの容器」そして「糸通し」「ゴム」「キルト芯」はダイソーで。

「黒のタイツ」は手作り人形・ニーナちゃんのタイツ用です。
「ウッドの容器」はしっかりしたピンクッションを作ろうと思って。(^^ゞ

手芸店購入したもの

「ミシン針」「消えるペン」「毛糸」「圧縮わた」「布」など。
100円ショップで充分なものもあれば、やっぱりダメな物もありますね。
線引きはむずかしいけど、こだわりたい物などは「手芸店」で購入。

大きめのピンクッション

f:id:kakonobu:20210126180141j:plain

手芸テーブルに存在感のあるピンクッションが欲しくなりました。
先日、キットを利用して作ったものは、デザインがとっても可愛いので部屋に飾っています。

使うのがもったいなくて・・・(?)
いえ。本音は「使いにくい」から!!
それで、このウッドの容器を利用して、シンプルなピンクッションを作ろうかと思案中。

人形作りにおすすめ

f:id:kakonobu:20210126180133j:plain

この「わた」が一番すき。
パーンとはったようになるので、お人形の顔もシワシワになりにくいので。
手作り人形・ニーナちゃんも、必ずこの「圧縮わた」を使っています。
ただし、つながっていないのでボディに詰める時はコツが必要かも?
だけど「割りばし」などで、少しづつ詰めるようにすると大丈夫のようです。

愛用の「消えるペン」

f:id:kakonobu:20210126180137j:plain

この「消えるペン」が一番使いやすいので、ずっとリピートしています。
100円ショップのものは使ったことがありません。
ひょっとしたら、使い心地は同じかもしれませんね。

2月も手芸を楽しみます

こんな感じで材料を調達したので満足感でいっぱい。
一つづつ「手作り品」が増えると、充実感がありますよね。
おまけに、手先を使う事って頭の体操にもなるので一石二鳥。

いつも最後までお読みいただき、ありがとうございます。(≧人≦)

  こちらの記事もどうぞ