kako-b

~60代を穏やかに楽しく生きる~

【60代・久しぶりにおやつ作り】加藤美由紀さん ヨーグルトのスコーンを作りました。

f:id:kakonobu:20210501184321j:plain

f:id:kakonobu:20210501185220p:plain

久しぶりに「ヨーグルトのスコーン」を作りました。
水切りヨーグルトの酸味がなんとも言えず
本当においしいスコーンです。

体調を崩してブログの更新もストップしていましたが、やっと復活。(*^^)v
数か月も放置状態が続いていたにも関わらず、ブログに遊びにきて下さった皆様、本当にありがとうございました。

「はてなブログpro」の契約更新も無事に終えたので、また頑張りたいと思います。
ただし、これからは肩の力を抜いてほどほどに。(^^ゞ
体調を崩して「つくづく無理は禁物だなぁ。」と思い知らされた60代です。

おやつ作り再開

f:id:kakonobu:20210501184313j:plain

レシピはTV番組「きょうの料理」で数年前に紹介された「加藤美由紀さんのヨーグルトのスコーン

このスコーンは人気レシピで、私もよく作っていました。
「ヨーグルトクリーム」がさわやかで、後味スッキリのおいしいスコーンです。

ヨーグルトクリームとは
  • プレーンヨーグルトをガーゼやふきんで包み、一晩置いたもの。
  • ホエー(水分)とクリームに分かれる。
  • ホエーはそのまま飲んでも栄養たっぷり。


生地はフードプロセッサーで手軽に。(^^ゞ
生地はかなり柔らかいので、シートの上に出したら、手粉を上手に使いながら素早く伸ばして、型抜きしました。

焼きあがりました♪

f:id:kakonobu:20210501184317j:plain

見たところ固い感じだけど、意外や意外。
ナイフで真横に切ったら、しっとりとした生地で柔らかいです。
生地にはヨーグルトクリームや太白ゴマ油、そしてベーキングパウダーもたくさん入っているから、その相乗効果かも。

ヨーグルトクリームをたっぷり

f:id:kakonobu:20210501184304j:plain

これは「生クリーム」ではありません。(^^ゞ
「ヨーグルトクリーム」です。
これに「ハチミツ」や「ジャム」などをスコーンにたっぷりとかけて食べるんです。
さわやかな酸味が本当にクセになるスコーンですよ。


イッタラの小鉢は使いやすく可愛いので、毎日のように活躍しています。
年金生活が開始する前に購入しておいて良かったものの一つ。

今回はブルーベリージャムで

f:id:kakonobu:20210501184309j:plain

「ヨーグルトクリーム」+「ブルーベリージャム」+「ハチミツ」で
大満足のおいしさでした。

「生クリーム」とは違って、食感も軽く何個でも食べられそうなスコーン。
健康にも良さそうなので、気になる方はぜひ作ってみてくださいね。

いつも最後までお読みいただき、ありがとうございます。(≧人≦) 

  こちらの記事もどうぞ